土日の白虎。 | 趣味部屋

趣味部屋

日常のことやホームページ(携帯サイト)の更新状況などをちらほらと…。

FFⅩⅣの話。
最新の蛮神、白虎ですけれども…結構回っていますけれどもまだ3週目の段階ではクリア出来ないことも。
今までの極蛮神と比べれば比較的に簡単ではあるもののえげつないギミックが多い気がします。
というより、ヒーラー目線からすると被ダメ上昇が難易度をかなり上げている印象です。
いくつ付いたかで難易度が跳ね上がります。
白2ですとドーム接触爆発後の立て直しが結構厳しいですし、ギミックミスとして諦めることも多数。

近接DPSは大変そうなイメージですね。
赤球弾幕がトラウマになる、という話がありましたけれど、デバフ3とかの竜騎士さんを見るとやっぱり大変なんだなと思ってしまうわけで。
…ただ、タンクさんに付くとかなり厳しいのです(^_^;)
MTにデバフ4付いた時の白2構成では結構わちゃわちゃしていました。

他には…火力不足は諦めたとして、そうそう、虎担当の御方が忠義の剣で戦っていて一瞬で溶けたなんてことも。
今の段階で剣で戦えるものなのでしょうか?
少しでも削っておきたいと思うのはわかりますけれども。
他には虎を削らないDPSがいたりなんかも…。
レイドファインダーは基本的にタンクLBは無いです。
まずジョブ被りますし。
いえ、ジョブ被っているのは最初にわかるはずなのに、と思うこともたまに。

という私もたまにミスしていますけれどもね。
飽くまでも個人的には雷に当たる、球に当たるはミスに値すると。
他人が当たるのは別に構わないのですけれどもね、自分に関してはギミックミス並みにやってしまったと思うわけでして。

そうそう、さり気なくエスナも活躍するボスですよね。
あの雷は何だかんだで回避がなかなか大変ですし。
ドーム位置確定する時のは特に嫌がらせかと思ってしまいます。

ギミック的には結構忙しいボスですよね。
だからこそ楽しいのですけれども。
あ、攻略動画でタイムライン覚えなくていい、なんて話がありましたが、ヒーラーは覚えていた方がいいです。
まぁ、ヒーラーはタイムライン覚えるのも仕事の一つですものね。

では、ここまで。
また~ノシ