設定『蛮神ゼーケ討伐戦』。 | 趣味部屋

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~ファイナルファンタジーⅩⅣ(FFⅩⅣ)~


蛮神ゼーケ討伐戦

蛮神と化したゼーケ。
古の蛮神バハムートを打ち破ったその強大な力を討て。



蛮神ゼーケ

謎の技術で蛮神化したゼーケ。
二十四人で挑む(タンク2、ヒーラー3、DPS3)。
テーマはボスラッシュであり、戦闘がかなり長い。
(討伐とあるが、ゼーケには1ダメージも与えられない)
プラクティスモードが用意されており、報酬は得られないが全滅時に進行したフェーズでやり直しが出来る。

全フェーズ共通(ゼーケ)

フィールドの中心におり、移動しない。
ゼーケにはロックオン出来るが一切攻撃が通じない。
オートアタック無し。
ヘイト無視。
ゼーケに何かしらの攻撃を与えた場合、そのプレイヤーを再戦時まで除外する。
(フラッシュ、アサイズ等がゼーケに当たっても除外)



第一フェーズ

クリスタルが六つ現れる。
このクリスタルを全て破壊すると次のフェーズへ移行する。

クリスタル
クリスタルはオートアタック無し。
それぞれ一定時間毎にヘイト一位に状態異常を付与する。
どの状態異常を付与するかはクリスタルによって決まっており、既に付与されているデバフが再度付与された場合、プレイヤー全員に同じデバフを付与する。
(毒、麻痺、暗闇、スロウ、与ダメージ低下、被ダメージ上昇、の六種類。エスナで回復不可。クリスタル破壊時に回復)
また、クリスタルは他のクリスタルのヘイト一位になっているキャラのヘイトを0にし、ヘイト上昇もしない。


ゼーケ
メテオ→コメット×4→ダークスターを繰り返す。
時間切れ時に完全アルテマを使用する。

メテオ(ゼーケ)
画面端のどこかに隕石を落とす。
離れている程ダメージは下がるがヒーラーとDPSは正反対にいても即戦闘不能。
また、他のプレイヤーの後ろにいるとダメージが激減する。
(着弾地点から離れ、タンクの後ろに隠れないと即戦闘不能)

コメット(ゼーケ)
各アライアンスのヒーラーには緑、DPSには赤のマークが付く。
対象となったプレイヤーに小範囲円形の隕石を落とす。
同ロール三人のみで頭割り。
ヒーラーが対象となった隕石でヒーラー以外が一人でも受けた場合、受けたプレイヤーは全員戦闘不能。
DPS対象も同様。

ダークスター(ゼーケ)
全体に大ダメージ。
この魔法発動後、一人でも戦闘不能がいた場合、強制的にダージャフェーズに移行する。
除外者は戦闘不能に含まれない。

完全アルテマ(ゼーケ)
時間切れ時に使用。
全体を戦闘不能にする。



ダージャフェーズ

ダージャのみを数秒毎に使用。

ダージャ(ゼーケ)
全体に極大ダメージ。
50%の確率で戦闘不能にする。



第二フェーズ

イフリート、シヴァ、ラムウ召喚を召喚する。
12時にイフリート、4時にラムウ、8時にシヴァが出現する。
この三体の召喚獣を撃破すると次のフェーズに移行する。
ゼーケは基本的に第一フェーズ同じだが、攻撃手段が変化している。
このフェーズに時間切れは無い。

イフリート

基本的には極イフリートと同じ。
しかし、スタンが通用する。

インシネレート(イフリート)
前方扇形広範囲。
熱傷を付与する(カウント式デバフ。HP減少)
(タンク以外が当たると即戦闘不能)

灼熱の咆哮(イフリート)
全てのヒーラー(フェアリー含む)から一人選ばれる。
灼熱を付与する。
灼熱一定時間毎にデバフ対象者周囲に爆発によるダメージを与え、フィールド端まで吹き飛ばす。
極イフリートとは違い、同じプレイヤーが連続で選ばれることがある。

イラプション(イフリート)
各アライアンスからDPS一人選ばれる。
選ばれたプレイヤーの足元で二回爆発が起きる。
(2発連続で当たると戦闘不能のダメージ)

楔(イフリート)
イフリートのHPが25%低下するごとに使用。
フィールド上に三つ楔を設置する。
2時、6時、10時。
破壊されると全体に大ダメージ+被ダメージ上昇付与。
被ダメージ上昇はカウント式デバフ。
効果時間は5秒。
デバフ2で各メインタンクが召喚獣の攻撃に耐えられなくなる。
楔は設置時から詠唱を始め、満タンになると全体被ダメージ上昇10を付与する。


ラムウ

移動しない。
基本的には極ラムウと同じ。

ショックストライク(ラムウ)
ヘイト一位に対して戦闘不能となるダメージを与える。
円形小範囲。
避雷、蓄電状態の場合はダメージ軽減。

サンダーストーム(ラムウ)
各アライアンスのDPS一人ずつとフィールド上に四ヶ所に円形範囲の雷を落とす。
落ちた後に雷球が現れ、雷球に触れると導電バフが付く。
導電デバフが3になった時避雷バフに変更される。
また避雷バフ時に雷球に触れると蓄電バフに変更される。
蓄電バフに上限は無い。
(他のアライアンスが雷球を取ってしまうとほぼ詰み)


シヴァ

基本的には極シヴァと同じ。
剣か杖→弓→剣か杖を繰り返す。
弓はオートアタックしない。

剣(シヴァ)
オートアタックには打属性耐性低下付与。
このデバフは蓄積される。

アイスブランド(シヴァ)
剣になった直後に必ず使用。
前方扇形範囲。
頭割り。

グレイシャーバッシュ
前方扇形範囲。
範囲不可視。
タンク以外が当たれば即戦闘不能。
スタン付与。
回避可能。

杖(シヴァ)
オートアタックには斬属性耐性低下付与。
このデバフは蓄積される。

絶対零度(シヴァ)
全体にダメージ。

弓(シヴァ)
オートアタック無し。
氷雪乱舞→アバランチ→ウェポンメルト。

氷雪乱舞
前方240度広範囲。
即戦闘不能ダメージ。
回避可能。

アバランチ
MTがいるアライアンスの中で一人選ばれる。
一直線上広範囲。
大ダメージと共に画面端まで吹き飛ばす。


ゼーケ
一定時間毎にジャ魔法(ファイジャ、ブリザジャ、サンダジャ)をランダムで一つ使用する。
ジャ魔法を五回使用する毎にダークスターを使用する。

ジャ魔法(ゼーケ)
全体にダメージ。
同時にその属性を持つ召喚獣からの被ダメージ上昇デバフを追加する。
その際、他の属性の被ダメージ上昇は消える。
(上昇率が大きい為、他のアライアンスのヒーラーも対象のMTを回復すること推奨)

ダークスター(ゼーケ)
全体に大ダメージ。
この魔法発動後、一人でも戦闘不能がいた場合、強制的にダージャフェーズに移行する。
除外者は戦闘不能に含まれない。



第三フェーズ

オーディン召喚
ゼーケがオーディンを召喚する。
オーディンを撃破したら次のフェーズへ移行する。
ゼーケは基本的に第一フェーズ同じだが、攻撃手段が変化している。

オーディン

赤き槍の後に横払い(①)、妖剣の煌めきの後に斬鉄剣(②)はそれぞれセットになっており、
一定時間毎に①か②を繰り返す。

オートアタック(オーディン)
単体。
ダメージが高い。

エインヘリャル(オーディン)
戦闘開始時に必ず使用。
全体に大ダメージとペイン付与。
このペインはオーディン撃破まで解除不可。

赤き槍(オーディン)
フィールド外に五本の赤い槍が現れ、タンク以外五人選ばれる。
選ばれた者に線が付き、一定時間後に飛ぶ。
タンク以外が受けると即戦闘不能。
線の移動は出来ないが間に割り込んでダメージを肩代わり出来る。
(STR装備では耐えられない、忠義の盾等を使用しないと耐えられない)

横払い(オーディン)
前方扇形範囲の頭割り攻撃。
範囲不可視でタンク六人で受ける。
一人でも欠ければ受けたプレイヤーは戦闘不能。
行動準備無し。
(STR装備では耐えられない、忠義の盾等を使用しないと耐えられない)

妖剣の煌めき(オーディン)
詠唱やや早め。
技発同時にオーディンを見ていた場合、バインド状態になる。
効果時間は30秒。
回復可能。

斬鉄剣(オーディン)
構えて一定時間後、オーディンの周囲広範囲にいるプレイヤーを戦闘不能にする。
範囲不可視。
(範囲が広い為オーディンを端へ誘導した上で正反対の位置まで移動する必要がある)

真・斬鉄剣(オーディン)
一定時間後もしくはオーディンの残りHPが15%以下になった時に使用。
ゲージが溜まると全員戦闘不能。


ゼーケ

ラスピルを五回使用する毎にダークスターを使用する。

ラスピル
全員のうち一人にターゲットデバフを付与する。
一定時間後、そのキャラのMPを0にする。
ターゲットは他のプレイヤーへ移すことが可能。

ダークスター(ゼーケ)
全体に大ダメージ。
この魔法発動後、一人でも戦闘不能がいた場合、強制的にダージャフェーズに移行する。
除外者は戦闘不能に含まれない。



第四フェーズ

聖天使アルテマ召喚
ゼーケが聖天使アルテマを召喚する。
聖天使アルテマを撃破したら次のフェーズへ移行する。
ゼーケは基本的に第一フェーズ同じだが、攻撃手段が変化している。

聖天使アルテマ

戦闘開始時にアルテマデーモンを四体召喚する。
また、リタンジャを使用する。
デスペジャ→グランドクロス→ミュート→(完全)アルテマ→ホーリジャ→ケアルガ→アルテマデーモン四体召喚を繰り返す。
一定時間毎に全てのプレイヤーから一人選び、聖砲撃を行う。
(姿はFFTの聖天使アルテマ)

オートアタック(聖天使アルテマ)
2連続攻撃。
ヘイト一位と二位にそれぞれ一回ずつダメージ。

アルテマデーモン召喚(聖天使アルテマ)
アルテマデーモンを四体召喚する。
一定時間後までに撃破出来ないと一定時間後に完全アルテマを使用される。
四体撃破するとアルテマになる。

完全アルテマ(聖天使アルテマ)
アルテマデーモンを撃破出来ないと全員戦闘不能。

アルテマ(聖天使アルテマ)
アルテマデーモンを撃破した時はこちらを使用。
全体に大ダメージ。

グランドクロス(聖天使アルテマ)
詠唱後、聖天使アルテマの周囲にいる、もしくは聖天使アルテマを見ていたキャラに以下の状態異常を付与する。
沈黙、カエル、睡眠、暗闇、石化、スロウ。
カエル、石化以外は回復可能。

ミュート(聖天使アルテマ)
詠唱後、聖天使アルテマの周囲にいるプレイヤーのMPを0にする。
範囲不可視。
回避可能。

リタンジャ(聖天使アルテマ)
全てのプレイヤーのスキル、魔法、アビリティを全てチャージし直す。
リキャストタイムは通常通り。
(ベネディクションであれば5m)

デスペジャ(聖天使アルテマ)
全てのプレイヤーのバフを解除する。

ホーリジャ(聖天使アルテマ)
全体に大ダメージ。
逆転を付与。
逆転はダメージと回復を逆転させるデバフ。
効果時間は10秒。
回復可能。

ケアルガ(聖天使アルテマ)
ヘイト一位に使用。
HPを回復する。
(99999回復で逆転時は即戦闘不能)

聖砲撃(聖天使アルテマ)
遥か頭上から円形範囲攻撃。
範囲可視。
即戦闘不能。


アルテマデーモン

ナノフレア→ダークホーリー→ハリケーン→アルマゲストを繰り返す。

オートアタック
前方扇形範囲。

ナノフレア(アルテマデーモン)
ヘイト一位とその周囲円形範囲にダメージ。

ダークホーリー(アルテマデーモン)
ヘイト一位に大ダメージ。

ハリケーン(アルテマデーモン)
ヘイト二位とその周囲円形範囲に最大HPの1/3ダメージ。

アルマゲスト(アルテマデーモン)
詠唱後、自身の周囲にダメージ。
アルテマデーモンのHPが低い程ダメージが上がる。
可視範囲があり、回避可能。
(アルテマデーモンがHP25%以下だとタンクも耐えられない)


ゼーケ

アルテマデーモン召喚に合わせてダークスターを使用する。
それ以外は何もしない。
聖天使アルテマを撃破した後、瞬時に星天停止を使用する。

星天停止(ゼーケ)
全員にストップを付与する。
フェーズ移行後、ストップは解除される。

ダークスター(ゼーケ)
全体に大ダメージ。
この魔法発動後、一人でも戦闘不能がいた場合、強制的にダージャフェーズに移行する。
除外者は戦闘不能に含まれない。



ラストフェーズ

ゾディアーク召喚
ゼーケがゾディアークを召喚する。
ゼーケは基本的に第一フェーズ同じだが、攻撃手段が変化している。
また、浮遊クリスタルが三つ現れる。

ゾディアーク

オートアタック多め。
コラプス→ダーガ→パニッシュレイ→ダージャを繰り返す。
HPが25%を切るとラストエクリプスを使用し、その後魔法障壁と完全マバリアを使用し始め、以後一定時間毎に交互に切り替える。
オートブレイブとオートフェイスが付き、火力が上がる。

オートアタック(ゾディアーク)
全員の中でヘイト一位から六位の六人に大ダメージ。
タンク以外が受けると即戦闘不能。

コラプス(ゾディアーク)
詠唱後、全員の中からタンク以外を一人選び、その方向に向かって横幅が広い直方体範囲。
範囲不可視。
当たれば即戦闘不能。

ダーガ(ゾディアーク)
全員の中からランダムで選ばれる。
詠唱後、円形範囲で大ダメージ。
回避可能。
範囲予測の色が黒。
ダメージを受けると『闇の加護』バフが付与される。
『闇の加護』バフの効果時間は1m。

パニッシュレイ(ゾディアーク)
各アライアンスのタンク以外が選ばれる。
HPを1にする。
対象となったプレイヤーの足元に『闇の加護』フィールドを展開する。
フィールドに触れると『闇の加護』バフが付与される。
『闇の加護』バフの効果時間は1m。
フィールドは一定時間後に消滅する。

ダージャ(ゾディアーク)
全体に大ダメージを与える。
極低確率で戦闘不能にする。
使用する度にゾディアークに『暗闇の雲』バフが増えていく。
『暗闇の雲』バフが多い程戦闘不能付与の確率が上がっていく。
『闇の加護』状態のプレイヤーにはダメージが激減する。
『闇の加護』状態のプレイヤーには戦闘不能付与の確率が上がる。
『闇の加護』状態のプレイヤーが半分以上になった時、半分以下になるまでダージャのみを使い続ける。

ラストエクリプス(ゾディアーク)
詠唱後、プレイヤー全員のHPを1にする。
詠唱開始から発動後数秒はゾディアーク、ゼーケ共に何も行動しない。

魔法障壁(ゾディアーク)
物理攻撃のダメージが0になる。
ヘイトはダメージを受けたものとして計算。
完全マバリア使用時に解除される。

完全マバリア(ゾディアーク)
魔法攻撃のダメージが0になる。
ヘイトはダメージを受けたものとして計算。
魔法障壁使用時に解除される。


ゼーケ

①メテオ→コメット×4
②グラビジャ×5
③ラスピジャ×5

①②③のいずれか→ダークスターを繰り返す。

メテオ、コメット(ゼーケ)
第一フェーズと同じ。

グラビジャ(ゼーケ)
プレイヤー全員にそれぞれ残りHPの3/4ダメージ。

ラスピジャ(ゼーケ)
ヒーラー全員にターゲットデバフを付与する。
一定時間後、そのキャラのMPを0にする。
ターゲットは他のプレイヤーへ移すことが可能。

ダークスター(ゼーケ)
全体に大ダメージ。
この魔法発動後、一人でも戦闘不能がいた場合、強制的にダージャフェーズに移行する。
除外者は戦闘不能に含まれない。


浮遊クリスタル
何もせず、ただランダムに漂っているだけ。
浮遊クリスタルに何かしらの攻撃を与えた場合、そのプレイヤーを再戦時まで除外する。
(フラッシュ、アサイズ等が浮遊クリスタルに当たっても除外)