今や懐かしき滅亡の日。 | 趣味部屋

趣味部屋

日常のことやホームページ(携帯サイト)の更新状況などをちらほらと…。

今日、2011年10月28日は滅亡の日だとか何とか。
1999年のノストラダムスの大予言を思い出しますね~。

あの時は結局何とも無かったわけなのですけれど…今回は違うのかもしれませんね。
と言うより、ニュースなどを見ている御方ならよく目にすると思いますけれど、この年はやたらと災害や経済危機に見舞われた年になっています。
そう、これだけでも強ち予言が外れていないようにも思えるのですよね。

今日は多分何も起きないでしょうけれど…それでも今年、まだまだ何かが起こったりするのかもしれません。
油断はなりませんね。
東京の大地震が起きる可能性も無いわけでは無いのでしょうし。

今回の預言の…解説本か何かを書いた著者は、滅亡ではなく、経済に問題が起きる、と言っていました。
とは言え、人間とはお金で物を取り引きする文化を発展させてしまった生物。
お金が無ければ、それは生活に繋がってくるのも当然のこと。
食べ物さえ食べれなくなれば餓死してしまうことになるかもしれません。
これもまた、自然災害と同様に恐ろしいものです。

お金とは人が人の為に作り出したシステムですが、それは同時に人に差別を生んで人を苦しめるものとなる…何だか皮肉ですよね…。

~テレビ~

風邪引いたかも…?
布団出しましたのに…。

金曜ロードショー
日本テレビ:21時~23時
『君に届け』。

ミュージックステーション
テレビ朝日:20時~21時

所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ
テレビ東京:21時~22時

第4回オールスター!芸能人歌がうまい王座決定戦
フジテレビ:19時~23時

~ゲーム~

東方神霊廟
ぬえぬえまで行ければ…と思っていましたが、2回目でマミさんのところまで行けましたね(^_^;)

3番目で敗北。
その後はスペルプラクティスをしてみました。

鬼火:4回(なるべく動き過ぎないことを意識したら比較的楽…?)
空魚:5回(本番に出来る気がしません)
妖怪玉:11回(唯一プレイ中に取れましたけれど)
霊長化:13回(攻略法がわかるものの若干運要素あり)
肉食化:2回(これはもう大丈夫)
延羽化:1回(凡ミスしなければ)


といった感じです。
道中がまだまだパターン化出来ていませんけれど…どうなのでしょうね?
まだわかりません。

なお、マミさんの通常で2回も被弾…(^_^;)

ノーミスでマミさんのところに行けるようになれればいいのですけれどね、どうもぬえぬえが苦手で…。
気合い系は本当に苦手です。



ファイナルファンタジー零式(FFt0)
FFt0は私なりの略し方です。
零式→type zero的な意味で。
英語名の正式名称ですし。

OPから…トレーラー通り悲惨ですね(^_^;)
いかにも戦争って感じです。
これだけ血腥いFFはFFT以来でしょうか?
FFTは名作でしたものね~。

…泣きそうになってしまいましたけれど…。

さてさて、早速プレイしてみたところ…。

PSPo2の癖が残っていて酷いプレイに(^_^;)

体験版はしていなかったのですけれど…凄く面白いですね、これ(^-^)/
FF…よりはやっぱりキングダムハーツな印象がありますけれど。

エース強いですね。
ウォールを張って一方的に攻撃…強いですね。

クイーンはケアルが使えますし、近接も強い。
槍の人は…殆ど使っていませんでした(^_^;)

と、これが初期メンバーの3人。

それにしても、第1章が終わったらすぐにディスク2に移行なのですね。

1と2、両方で結構インストールデータだけで結構な容量を使うので、メモステの容量には気を付けた方がいいかもです。
かなり使います。

メンバーが自由に使えるようになりましたので1通り使いましたが…使い易いキャラと使いづらいキャラは2極化されています。
CPUが結構上手いので、下手な御方でもほっとけば勝ててしまうこともちらほら。
ただし、ボス戦時にはCPUは雑魚を優先的に狙うようなので頑張らないといけませんね。

基本的には近距離戦キャラ→死ににくいけれど微妙に使いづらい、遠距離戦キャラ→その逆。

なるべく全キャラを育てる方が色々と楽な気がしますけれどね、なかなか大変です。
とか言っている私はろくにストーリーも進めずにレベル上げばかりをしていますけれどね(笑)

あ、なお、私はPS3を持っておらずアドホックパーティーが出来ませんのでネットプレイは無理そうです。
kaiを使えばあるいは出来るのかもしれませんけれど、kaiを持っている御方が少ないのですよね(^_^;)
…姉の家に行く、と言う手もあると言えばあるのですけれどね…。

取り敢えず、当分(全キャラレベルMAX&2周目クリア)までは1人で大人しくプレイしているかもです。

しかしながら面白いですね、このゲーム。
かなりはまっています。

エンカウントはFFでよくあるランダムエンカウントですし、BGMいいですし、声優豪華ですし。
まだ第2章ですけれどね、のんびり依頼をこなしながら進めていこうかなと。

あ、私のメインはソラ…もとい、エイトです。
このキャラ、異様に強いのですよ(^_^;)
格闘で近距離しか出来ないものの、ゲージ消費しない技あり、1つのアビで4つの技、高威力、通常攻撃が回避が交互に出せるので相手の攻撃が当たりにくい、という凄いキャラ。
魔法はセットしなくても、炎の↓攻撃が魔法判定なので物理耐性を持っている相手もあっと言う間に倒せます。

とは言え、このゲームは遠距離でちくちくしていた方が楽なのですけれどね。
遠近両方出来るエースは半ばチートとも思えるキャラな気が…。
カード使いならではでしょうか、デッキ次第ではMP回復も簡単なので、魔法特化にも出来ますし。

MP多いキャラをCPUに操作させておくと楽ですね。
レムはケアルガさえ習得していますし、MP回復させる能力もありますし。

他に話したいことは…あ、武器ですね。
序盤で変える武器は…正直、買わなくても何とかなるのかも?
ただ、MPが上がる武器もありますので、それは優先的に買うと便利です。

後は…そうそう、闘技場ではスリープモードを利用し、その間に経験値が稼げる機能がありますね。
文字通り、寝る時や仕事中などにはいいのかもしれません。
闘技場が使えるようになるには少しストーリーを進めないといけないわけですけれど。

…0組、作中でやたらと優等生という設定が出るのですけれど、授業中は不真面目な生徒ばかりな気が…。

では、ここまで。
また~ノシ