ジブリ | 備忘録

備忘録

趣味のハンドメイド・育てている多肉植物・飼い猫、他、日常の出来事を記録しているブログです。

以前から、一度は訪れたいと思っていた場所。
先月分のチケット発売日に出遅れ、次回を待ち、ようやく念願叶い昨日行ってきた。

館内の撮影はNGなので、可能な限り撮ってきた画像を記録する。

ジブリ美術館

受付ではトトロがお出迎え。だが、こちらはダミーで本物の受付は別にある。

テンション上がり気味だったか、トトロにチケット切ってもらえるのかと、しばらく並んでいた私…

本物の受付まで行く途中に見る建物から、もうワクワク感

そこかしこに細かな演出がされていて、見つける度に楽しい



ドアに付いた小さな出入口も、しっかり開閉する

館内には、アニメや映画が出来るまでの過程や苦悩など、他、詳細に伝えられるディスプレイがとにかくたっくさんあって、観るもの全てに感動。

満喫した後、中庭に出ると、見上げた先にツタの絡まるラ線階段

クルクル登っていくと

ラピュタの世界

これ失敗したのは、等身大なのにも関わらず、全体像と共に夫と私ばかり撮ってしまい、載せられないという結果に……

このリアル感、伝わるだろうか


満足したあとは、テラスでビールとおつまみを頂く。
こちらのビールは、蓋を開封した後に渡される。
空き瓶は持ち帰りOKで袋をもらえた。無論、大事に包みバッグへIN。

建物から内にかけてセットなどでなく、全てにおいてこだわりを感じ受ける造りの重厚感、素晴らしかった。

訪れ来客を見て感じたのは、ファミリーは元より、大人の方々がとても多く見られたこと。
受付で、50代くらいとみられる男性が当日券があると思い、スタッフさんに予約制であることを説明されている一コマを目にした。
個人的ではあるが、アニメの世界でもここは別格と思う。


記念にと、帰りにショップで求めたカオナシ靴下。