多肉 他ポーセリン | 備忘録

備忘録

趣味のハンドメイド・育てている多肉植物・飼い猫、他、日常の出来事を記録しているブログです。

年明けインスタで、錦玉園さんがアガベの種子プレゼント企画をされた。
後日、当選したことが分かり、到着を待っていたところ一昨日届く照れ

早速、さくじつ蒔いた。
無論、100%の発芽を見込めるかは分からないが、錦玉園さんの蒔かれた種子は無事発芽したとのこと。
期待を込めて管理していきたいおねがい

その後は、選んでおいた単体で植える苗をメインに植え付け。
昨夜の雨で、また葉が赤らんだ子もいるびっくり





発根確認の出来た苗は上記のみだったので、その後はポーセリンアートに没頭。

20cmプレート
こちらのリムに絵付け。コンパスや分度器、他専用の道具を使い、ミリ数で慎重に計り左回りに転写紙をカット、ピンセットでめくり取り除いていく。
が、私には細か過ぎて、がっつりハズキルーペかけ作業…アセアセ


右回りからも、交差させながら同様の作業をする。

すると、格子模様に仕上がる。
今回はここまで。
この状態で1回目の焼成に入り、焼き上がった後、盛りと金彩を施す予定。
また、完成したらブログに記録したいと思うニコニコ