私が大阪府議会議員となったのが2011年4月30日であることから、私が大阪府議会議員となり、本日で1年となりました。つきましては、この1年の私の実績を報告します。


1.これまでの実績

 (1) 大阪維新の会の実績

  ・大阪府議会の定数の大幅な削減

   109⇒88

  ・成人病センターへの移転建替決定

   森ノ宮⇒大手前

  ・職員基本条例の制定

   公務員改革の実現

  ・教育基本条例の制定

   教育改革の実現

 (2) 個人の実績

  ①大阪府関連

   ・教職員がカラ残業・サービス残業できない仕組の導入  New

   知事がいぬまにこっそり廃止された不祥事通報窓口復活New  

   ・省CO2・省エネのモデル事業化実施

  ②交野警察署

   交野市に建設中の新警察署の名称を“交野警察署”で確定

   ・交野市・枚方市の警察官を120名増員  New

  ③交通安全対策

   ・交野久御山線大谷橋交差点のカラーの目印棒再設置  New

   ・天野が原町歩道橋近くのうるしの木伐採

   ・森北トンネル付近の陥没修繕

   ・天野が原町5丁目の道路標識改善

   ・私部西コンビニ建設予定地での安全対策  New

   ・府道20号JA北河内前交差点の停止線の引直

   ・村野神宮寺線の倉治での押ボタン式信号機の新設

   ・くすのき通りの天野が原町での歩行者用信号機の増設

   ・くすのき通りの天野が原町での安全対策  

   ・交野久御山線の天野が原1丁目交差点のガードパイプの設置

   ・交野久御山線の天野が原4丁目交差点のガードパイプの設置

   ・交野久御山線の藤が尾小学校付近のガードパイプの一部設置

   ・交野久御山線大谷橋交差点南西側の改良

   ・交野久御山線の押ボタン式信号機の早期化

   ・星田4丁目、6丁目、7丁目の交差点での押ボタン式信号機の新設  New

   ・国道168号天野が原町2丁目の段差解消

   ・国道168号天野が原4丁目及び私市5丁目の歩道の安全対策  New 

  ④交通インフラ整備

   ・野久御山線大谷橋交差点の改良
  ⑤交通インフラの補修

   府道20号JA北河内前交差点の騒音・振動対策

   府道154号藤が尾4丁目交差点での道路修繕  

   国道168号私市植物園前交差点の騒音・振動対策

   ・交野久御山線の天野が原歩道橋の補修

   ・森北トンネルの雨漏り補修

  ⑤暮らしの安全対策

   ・交野市の学校給食センター立替に係る補助金獲得(数億円程度)

   白旗池の耐震対策事業予算の確保  New

   ・天野川の堆積土砂撤去  New
   ・大阪府重度障がい者訪問看護利用料助成事業導入  New

   ・天野川遊歩道の樹木伐採  New

   ・警察学校射撃場の竹藪伐採
  ⑥その他

   ・交野市内の府営住宅の方向性の調査

   府民の森ほしだ園地の交野物産物販機能強化

   星田駅北地区の新たな町づくりへの環境農林水産部の協力取付

   ・磐船神社前の街灯変更

   交野久御山線の私有地の占有解消

   ・私市9丁目の農地の光害対策  New


2.仕掛案件

 (1) 大阪維新の会の仕掛案件

  ・大阪都構想の実現

  ・大阪府下の水道事業の一本化・値下

  ・大阪市営地下鉄の値下げ

 (2) 個人の仕掛案件

  ・警察学校跡地への教育機関の誘致

   大阪府の担当課をアサインし、交野市の仲介役として、協議中

  ・交野市内での新たな産業基盤の構築

   大阪府の担当課をアサインし、交野市の仲介役として、協議中   

  ・・・その他約50件

3.その他

 近頃、議員の「口利き」が問題となっておりますが、私の実績は、この「口利き」とは次元の異なるものです。なぜならば、私の実績は、本来行政がやるべきことを市民に代わり、私が要望し、実現することだからです。市民の要望が必ずしも行政に届くとは限りません。本来行政に届けなければならない要望に光を当て、行政に届け、実現するのが私の仕事なのです。