柏崎です。
何かと話題だった大相撲名古屋場所ですが、
きのう、白鵬の15戦全勝優勝で幕を閉じました。
3場所連続の全勝優勝は史上初とのこと。
また、これで白鵬の連勝記録は47まで伸びました。
次の秋場所で6連勝すれば、
千代の富士がもつ歴代2位の連勝記録(53連勝)に並びます。
白鵬もすっかり、大相撲を背負って立つ大横綱になりましたね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あなたの会社では、HPの制作をHP制作会社に依頼するとき、
きちんと契約書を交わしていますか?
この点、多くの中小企業では契約書を交わすことなく、
口頭だけで制作を委託しているようです。
しかし、これではなにかトラブルが起こったときに
もめる可能性大です。
そもそも、ウェブを使ったマーケティングについては、
日本ではその歴史はまだまだ浅いため、
HPの制作を依頼する側(委託者)とHP制作会社(受託者)の間で
「売れる」HPについて認識のズレが生じていることが少なくありません。
その背景には、
委託者はリアルマーケティングについてノウハウはあるが、
ウェブマーケティングについては、はっきり言って勉強不足、
反対に、HP制作会社(受託者)はきれいなHPを作る技術はあるが、
マーケティング力に欠けるという現状があります。
「売れるHPを作ってくれといったのに、
全然問い合わせがないじゃないか!」
「それはオファーの内容に問題があるからで、
うちには責任はありませんよ!」
と、こんな感じでトラブってしまうケースが後を絶たないわけです。
こうした事態を避けるためにも、
HPの制作を委託するに当たっては、両者の認識のズレを解消すべく、
十分に話し合いを行うことが必要です。
そのうえで、
①委託業務の内容
(HP制作のみならず、SEO対策なども依頼するのか)
②契約期間
(いつまで制作会社は面倒みてくれるのか)
③解除・損害賠償
(売上げが思うように上がらなかったからといって、
解除・損害賠償事由になるのか)
④著作権の帰属
(HPの著作権はどちらに帰属するのか)
⑤保証を否定する条項
(HPの制作によって、売上げが必ず伸びる
ということを保証するものではない、という条項)
などの点を明確にした契約書を作成する必要があります。
なお、④の著作権の帰属については、特に注意点があります。
ですので、次回はその点についてご説明しますね。
=============================
【メルマガはこちら】
http://www.mag2.com/m/0001128854.html
↓ 少しでも役たったな~と思われた方は、ポちっと1投票(1クリック)おねがいします。
【このブログの読者になる方は下記をクリック】
このブログの読者になる(チェック)
【契約書の相談は、行政書士柏崎法務事務所へ】
045-211-6219
kashiwazaki@kashiwazaki-office.com
【秘密保持契約を詳しく
知りたい方はこちら】
【匿名組合契約書ファンド組成はこちら】
http://www.yokohamakaisha.net/
【契約書総合サイトはこちら】
http://kashiwazaki.blogdehp.ne.jp/