カノエラナx立花綾香 Wリリース九州ツアー「猫殿会議」福岡公演 | 若宮桂のブログ・空と海がぶつかる場所

10月28日。
金曜日は18時に最後の訪問介護を終え、立花綾香さんのライブを観に行きました。
今18時で早良区の野芥あたり。ライブの会場は中央区天神の親不孝通りで開場は18時半。
電車の驛もそこそこ近いので地下鉄移動も考えましたが、担当自転車が“霞”なので自転車の方が早いだろうと感じ、自転車で天神へ。
この霞で以前、キャナルシティ博多でライブ観てから早良区干隈の訪問介護利用者さん宅へ30分で移動したことがあります。
会場近くの路上駐輪場で霞はおるすばん。会場のOP'sへ着くと、ちょうど入場が始まったところでした。

いつものように、仕事で使っているN95マスクを装着。自転車なのでワンドリンクはグレープフルーツジュース。
今回はオールスタンディング。2020年にこの近くでShikiのライブを観た時は、ウイルス禍の入場制限でひと桁の観客でしたが、今では連絡先の記入や体温測定はあるものの多くの観客が入場できるようになっています。

 



※立花綾香さんのセットリスト
BREMEN

最初はハロー
Prelude
LUCE
RRR
地獄の星
あいいろ
画鋲

※カノエラナさんとおふたりでアンコール
ラムのラブソング

ツーマンライブの先手は立花さん。まずはキーボードで3曲弾き語ります。
「BREMEN」は新アルバム「深臓」収録曲。以前からネット配信ライブでよく演奏され、なじみの曲でしたがようやく音源化されましたね。
一方、同じくよく配信ライブで演奏されてた「光」は未収録。この曲好きだったので収録もれは残念。

3曲を終え、あいさつ。九州久しぶりと話して、七月に来たなと訂正。
今回はレコ発ツアー。
次は新アルバムからと話し、まずは会場にオケを流して「Prelude」。
これは初めて聴かせてもらいましたが、かなりロック色の強い。
このところずっと弾き語りスタイルばかり聴いてきたので、こういうの新鮮。バンドスタイルだと盛り上がるでしょうね。
続いてキーボード+オケで「LUCE」。
この曲はライブ直前にMVが公開され、いつもと化粧の感じや表情も違っていて印象深い。

共演のカノエラナさんの話を確かされてたのですが、この日2時間半しか寝ておらず眠くなってきたのと、ライブから日数が経ってはっきり思い出せません。

初めて聴かせてもらう「地獄の星」と、「あいいろ」を終え、えっと、確かこのあたりで自己紹介を始める立花さん。
ソロのほか、(K)NoW_NAME(ノウネイム)というアニメーションの楽曲を専門的に制作しているユニットとしても活動し、アニメ「SPY×FAMILY」の挿入歌も担当していると紹介。私もこれ楽しみに見ています。
このほか、血液型はB型とか、ピーマンをはじめ多くの偏食を羅列(笑好きなものを話そうよ)。
そして、綾香の綾は綾鷹の綾で、香は薫りじゃないほうの下が日の香りと紹介。
せっかくアニソンもうたってるのだから、綾波レイの綾に明日香ミライの香とか紹介すればとちょっと思った。

最後の曲は新アルバムにも収録された「画鋲」。
東京で音楽活動を始める前、2年ほどこの福岡にある音楽専門学校へ通っていたことがあり、ライブは演らずアルバイトに明け暮れる毎日。
このまゝでいゝのか、福岡という街に浸ってしまっている。と思い、住んでいた所を引き払って上京したときの想いが詞になっています。

スタートってすぐ近くにある。
確かこんなことを話したのが印象に残っています。


後手は、初めてお目に掛かるカノエラナさん。
佐賀県唐津市ご出身で、ギター弾き語り。
この日は、同じく唐津ご出身のまゆこさんがカホンなどでサポート。
最初の曲を終えて、ハローハロー!と立花さんが先ほど演奏した「最初はハロー」の冒頭部分をうたい、沸かせます。

はっちゃけた感じのカノエさんをクールに制禦する、まゆこさんとの掛け合いもおもしろかった。演奏もなんども手拍子が巻き起こり、盛り上がりました。
ホテルで同じ部屋に泊まったのだそうで、まるで家族のようだとも。
立花さんの大ファンだそうで何度も立花さんのことを話しますが、私はアニメ等を見てそこから着想を得て曲を書くけど、立花さんは自分の中で何かが起きた時に曲ができると話したのがとくに印象に残っています。
このほか、猫殿会議なのに猫の曲が演奏されてないとか話します。確かに(笑)。

全ての演奏を終え、最後にコラボありますとカノエさん。

ほどなく、立花さんとふたりで再登場。
立花さん、先ほどの演奏中にズボンが破れたそうで、慣れないことをするもんじゃないとか確か話してました。あのオケバックの時ですね。

曲はなんと!この十月からリメイクされて放送開始されたアニメ、うる星やつらの「ラムのラブソング」。
私の世代はラムさん達と同年代(※中一でアニメ放送開始され高二でアニメ終了)なので、うる星は思い入れが強い。思いがけずこれが聴けてよかった。



ライブを終え、この日買おうと決めていた「深臓」を購入。サインを入れてもらいました。
感染予防で列の最後の方に並んだのですが、実はこれが最後の2枚で、次の最後の方でちょうど持ってきていた盤が売り切れてました。

盛況でよかった。
また、何処かで。

彼女のツアーは毎回セットリストが違ったようで、別日には「ニレ」「暁」「光」「東京水槽」なんか演奏されたようです。これも聴いてみたかったですね。