ハロウィンミートパイ | 若宮桂のブログ・空と海がぶつかる場所

昨日は仕事帰りに立花綾香さんとカノエラナさんのライブを観にいきましたけど、そのライブレポートの前に先日の話を書きます。

実は同居している妹が長年、16年勤めていた会社を辞めることになりそれで有休消化で家にいることが多く、26日にミートパイを作ってくれました。

 

どうせならハロウィンバージョンでと、型紙を作って冷凍パイシートを切り抜き、牛挽肉と玉葱と、あと冷凍カボチャ入れたそうです。
夕飯で食べて、おいしかった。

 

これは余ったパイシートと青林檎で作ったアップルパイ。

妹は来月22日に退職となるそうです。
この話はまた後日、書くかもしれません。

 

家のすぐ近くに、以前渋柿の木が数本生えていたのですが、数年前に切られてしまいました。
しかし、先日帰宅中に歩いていると、用水路のところにいつの間にか柿の木が生えていて実がついているのに気がつきました。

パイを作った晩に、手の届く範囲で7個収穫。
渋柿なので生では食べられませんが、皮をむいて干し、以前やっていたように干柿作ろうかと思います。