自転車のオーバーホール(四) | 若宮桂のブログ・空と海がぶつかる場所

今日はもうひとつ記事を書きます。


毎週行っている自転車の整備。
先週ようやくボトムブラケットのロックリングが外れたので、今日はBBをバラしてグリスアップ。
外したのは左ワンのみ。整備本やネットの情報によると、右ワンは通常自転車店でも外さないことが多いとあるので、外さずに指を突っ込んでグリス塗りました。
ベアリング(剛球)が入っているリテーナーが割れてるかもと思っていたのですが、車齢30年くらいの古い自転車にしてはきれいでした。


BBの再装着です。
以前も書いたことがありますが、たゞキツく締めればよいというものではありません。
装着して芯棒を手で回し、スムーズに且つガタのないように調整してからリングで固定します。
ガタガタしていたBBがこれでよくなりました。

続きはまた次回ですが、来週末は立花綾香さんのライブ観に出かけるので、疲れてまた遅くなりそうです。
それに伴い、再開した模型作りとかほかの作業も遅れていきます。時間が足りないですね。