車椅子の男 | 若宮桂のブログ・空と海がぶつかる場所

何処かの路地に立っている。

移動支援の仕事かなにかで、この路地で誰か待っているようだ。待ち合わせ?

車椅子の高齢女性が通り掛かったので、話しして、介助した。

その後お手洗いに行きたくなり、近くの複合施設のようなところへ入る。

何故か下駄箱があり、上靴に履き替えるようになっていた。

中はたいへん広く、ゲームセンターやドラッグストアなど、多くのテナントがあった。

用を済ませ(※トイレに実際に行ったのかは憶えていない)、下駄箱に戻ろうとするが、場所が分からなくなった。

だいぶ、探した。実際は一瞬だったかもしれない。

何処かの壁がひどく汚れた部屋(トイレ?)のようなところに入ると、車椅子の男性が声をかけてきた。

私の上靴を見て、そんな白い靴じゃ…(はっきり聞こえなかった)

男性は、俳優の石黒賢さんそっくり。一緒に探そうと、つきあってくれた。

男性の笑顔を憶えてる。しかし、みつからず外へ出てしまった。

とりあえず会社に連絡入れようと思っていると、急に場面が変わって、事務所の前。

プレハブの2階にあり階段で上がるようになっている、学生時代アルバイトしてた、マクドナルドの事務所に似た雰囲気。

そこへ先ほどの車椅子の男性がひとりで現れ、そこで目が覚めた。

今朝見た夢。