飯盛神社+飯盛山 | 若宮桂のブログ・空と海がぶつかる場所

今年の初詣は、8日のサンダーバードの帰りの紅葉八幡宮。翌9日の移動支援の仕事で利用者さんと一緒に登った愛宕山の愛宕神社。そして、3社目。

10日は1、3件目が祭日でキャンセルでしたので、2件目の帰りにいつもの飯盛神社へ行ってきました。
担当自転車は、この日購入して30年を迎えた“響”。

今年最初の登山は飯盛山。15時に登りはじめました。
往きは文殊堂からかぶとの森ルート→飯盛南登山ルートで山頂へ。

ものすごく息が上がりましたが、16時に登頂。標高は382m。

次の仕事もあるのですぐ下山。帰りは修験の道ルートで。
中宮まで出て、あとはコンクリート鋪装道。
携帯電話に入っている「蒼の月」をなんとなく聴きたくなって再生。

ちょうど月。
懐かしい曲。以前よく登山中に聴いたな。

これは2004年五月に当時使っていた携帯電話のカメラで撮った、自転車の一番古い写真。
この自転車は1992(平成4)年に購入。この1年前に購入した“霞”が、当時は故障、とくにパンクが非常に多く、交代要員として投入したもの。
キリンビールのラベルに描かれている幻獣のイメージで“麒麟”と命名。
2014年から変速機の故障で長期離脱し、17年に修理した際に“響”と名をあらためてます。

30年。いろいろあったね。
2009年のあの日、帰り道青木峠を、同僚だったKさんと一緒に、麒麟をおして歩いたっけ。
あれがカシオペヤ座、あれがオリオン座、なんて話したの憶えてる。Kさんバイクだったけど、途中まで歩いてつきあってくれた。
飯盛で月を見上げて、なんとなくそんなことも思い出す。
もう今は、どれがなんの星座かなんて、分からなくなってしまったな。

下山して神社前の出店で梅ヶ枝餅を買う。
父が亡くなるちょうど1年前、もうあまり差し入れ食べなかったけど、この神社で買った餅は食べてくれたな、なんてそんなことも思い出す。

一旦帰宅し、それから最後の仕事で薬院へ出かけました。

携帯電話ウェルネスの歩数計(※仕事の移動も含みます)