5月12、13日と続けてライブを観に出かけました。
まずは12日の藤崎理映子さんのライブレポートから。
Rieko→理映子→Riecoと名義を変えて音楽活動を続けてきた彼女が、3月から本名の藤崎理映子に改めました。
会場は、理映子さんが以前よくライブを行っていた博多区の複合施設キャナルシティの、その裏手にあるThe Company。
理映子さんのブログによると、今回の音響や設備は、キャナルシティのステージで10年も前から支えてくださっているキャナルシティの方とチームの方々。会場作りや受付は高校の同級生とあり、活動拠点が東京へ移っても福岡とは強い絆で結ばれているようです。
今回は前半が理映子さんのライブ、後半が渡邊愛子さんの瞑想会。
自分は前半のライブのみ観覧しました。
会場へ着くと、入り口の階段のところに理映子さんが!
私や、数人のファンの方の顔を見て、あ~福岡へ帰ってきた感じがすると満面の笑み。
※藤崎理映子LIVE in 福岡セットリスト
(タイトル不明カバー曲)
aloha au ia 'oe(アロハ アウ イアオエ)
大丈夫
Blossom
The Rose(Bette Midlerのカバー)
雨
KIBOH
You Are My Sunrise
You Are My Last Song
14時開演。中央のキーボードに青い衣裳の理映子さん。右手に、赤い衣裳のバイオリンの天野恵(けい)さん。
1曲目は、たぶんカバー曲。
理映子さんのライブでバイオリンとのセッションは初。
響きわたる理映子さんのボーカルとバイオリンは相性が良いです。
MCで最初に語られたのは、名前のこと。
実はメジャー時代に制作されたホームページが、辞めた今では全くいじることができず、そこへ今回瞑想会を行う渡邊愛子さんの協力で新しいものを作ることになり、活動名義も変えることに。
理映子さんのブログによると、「今の私としっかり繋がる名前は、(ご結婚で姓が変わった)本名でした」とあります。
この後、メジャー時代のこと、辞めたこと、が語られました。しかしこれはちょっと書き残せないね。。。
そして、昨年も語られた、逃げるようにハワイへ旅に出たはなし。
自分の存在価値。何の為にこの世界に居るのだろう。ハワイで見つめなおしたい。
バイオリンの天野さんが一旦ステージを下り、次はそのハワイの旅で制作された「アロハ イア オエ」。ハワイ語で愛していますという意味。
遠い街へ来てみたけど、私に出会うだけ……
静かにうたう、理映子。
自分の存在価値。何の為にこの世界に居るのだろう。
自分も、解雇された後、これをずっと考えている。
自分も、理映子さんと同んなじ。
理映子さんはハワイへ、自分は山へ、でも、私に出会うだけ。私に、出会うだけ……
次はメジャー時代最後の曲、「大丈夫」。
MCは、これも以前聴いていて、今回書くの迷いましたけど、これは書き残しておこうかな。
念願のメジャーデビューを果たし、東京へ転居したもののそれでも音楽の給料だけでは生活できず、OLもやっていたというはなし。
音楽の仕事が無い日は毎朝、福岡市のそれとは比べ物にならない超満員電車に乗って通勤していたそうです。
そんな働く人たちへの應援歌として、この曲を制作したそうです。
次の「Blossom」からは、再び天野さんのバイオリンとセッションに。
東京へ転居後、ちいさい小川にたくさんの櫻の花びらが落ちていくのを見たのが制作のきっかけとのこと。
ケイちゃんはカープ女子。メジャー時代は同じ事務所に入っていて、ふたりとも辞めちゃった。
天野さんは、理映子さんのメジャーファーストアルバム「So Light」収録の「雨」でもバイオリンを弾いており、あれ以来4年ぶりだそうです。
そして実はお父様はバイオリン製造工ですが、まだお前には早いと、父の手になるバイオリンを弾かせてもらえないと語られました。
ペット・ミドラーのザ・ローズをカバー。
理映子さんの名前の意味は、理(※ことわり、道理の意)を映し出す子という意味と母から聞かせてもらったけど、父は初恋の人の名前だと話してて、どちらがホントなのか分からない。
次は「雨」です。
遠くに見えるあの街は 懐かしい匂いをはこぶ……
メジャーデビュー前から演奏されていた楽曲。
2010年10月。キャナルシティで初めて見た理映子さんのライブ。最初に演奏されたのがこの曲でした。もう8年も前のことになるのです。
東京で福岡のことを想う。
福岡と雨はセット。
こう、はなす、理映子さん。
「KIBOH」のMCでは、昨年も語られた東日本大震災の直後にレスキュー應援で被災地入りして被災者の捜索にあたった、ファンの方とのことが語られました。
そういえば彼、来てなかった。またちょっと書けない話ばかりですが、元気にやっているかな。
2年前に結婚した理映子さん。
前日に目が冴えて眠れなかったそうです。結婚してしまったらファンの人たちが離れていってしまうのでは?と思ったそうですよ(笑)。
全編英語の新曲「You Are My Sunrise」を演奏。
それにしてもうまいな。出会った頃とまるで変わらない圧倒的な歌唱力。
ラストは、その自身の結婚式場の白いグランドピアノでできたという「You Are My Last Song」。
そういえば新婚生活のことが何ひとつ語られなかった。今度また訊いてみよう。
次は9月8日にレソラ NTT夢天神ホールにて、今年2度目の理映子さんのライブがあります。
終演後、理映子さんにあいさつ。
写真も撮らせてもらいました。
この写真は理映子さんのブログから転載させてもらいました。左が天野恵さんです。
急にハグしてくる理映子さん。
理映子は、初めて会ったあの晩とまるで変わらない、ちいさな理映子でした。
また会おうね。
次は、この翌日観た立花綾香さんと井上緑さんのツーマンライブのレポートです。
また明日書きます。