吉崎硝子ライブレポート | 若宮桂のブログ・空と海がぶつかる場所

1月13日。

もうあの場所への道順忘れているだろうと思い乍ら、渋谷驛に降り立ちました。
でもそんなことは無く、全く迷わず思い出のライブハウス代官山NOMAD到着。
着いた瞬間全部思い出してました。


18時開場。
ずいぶんと久しぶりに来ましたけど、リニューアルしたそうで、店内少し印象が変わってます。
出演者は4人(組)で、硝子さんは2番手でした。

硝子さんのキーボードは、バンドくらげ時代は持ち込みでしたけど、今回は店のを使うようです。
くらげ時代と同じスタンディングスタイルで弾き語り。

笑みを浮かべてステージに立った硝子さん。
確か、「よし」と声を出して演奏を始めました。

まずは予想どおり「ナイト*トレイン」か。懐かしいな。 懐かしい。
ボーカルは、ブランクを感じない。けっこうしっかり声が出てました。、

ステージに立つのは3年ぶり。この場所に居るのが信じられない。
他の出演者は40分の持ち時間で7曲演奏だけど、私はとても無理だから時間を短くして4曲にしてもらった。
演奏を終え、確かそんなことを話しましたけど、自分も夢中で、よく憶えてません。

4曲なら次はおそらく、と、やはり「ライフ」。
弾き語り時代とは少し違う、くらげバージョンのキーボードだけ抜き出したような感じでした。

次は「こころ」か、これは予想と違ってました。
この曲は途中のピアノソロが素敵なんだ。あの日、山頂で聴いたな。そう、これがずっと聴きたかった。

持ち時間が20分くらいなのでMCはほとんど無く、最後は「春風」。
CD持っていて、いまだにいつも聴いているけど、やはり懐かしい。あの頃の思い出が次々にとび出してきました。
歌詞が書かれた紙は置いておらず、全曲間違えること無く演奏を終えました。




※高橋あすかのセットリスト
あと何回
赤いリボン

願いごと
うなぎのプライド
月刊NOMAD(新曲)
everyday


※吉崎硝子のセットリスト
ナイト*トレイン
ライフ
こころ
春風


※カエルバナシのセットリスト
不安の花
メーデー
井の頭アブダクション
罪の夏
青い春
ジュブナイル
宝探し


※吉村かおりのセットリスト
あれに見えるは桜でしょう
熱帯夜
海月(くらげ)
白い岸
そらゆけソレイユ
(新曲)
きみのあした
ネオ白昼夢(※アンコール)

 

 



終演後、硝子さんとお喋り。
硝子さんに会うのは3年ぶりです。

キーを打ち間違えた~と、出来たところではなく出来なかったところを話してしまう、懐かしい、私がよく知る硝子さんが居ます。
まさか、また会う日が来るとは。

写真では下が切れてしまったけど、硝子さんめずらしいスカート穿き。
硝子さんのスカートって、2、3度しか見たことない気がします。

当時のファン仲間が集まるかなと思って、そこも楽しみにしていたのですが、さすがにブランクが長すぎたのか、自分以外にもうひと方。
それから、当時この場所で共演されてた音楽仲間の黒澤まどかさんと、自分は気がつきませんでしたけど、すとう舞さんも来られてたようです。

今は実家を離れて都内で暮らし。家にキーボードも無いくらい音楽と無縁の生活だそうです。

この翌日曜日も仕事だそうで、日々忙しく働いているみたい。
元気そうでよかった。変わらない笑顔でよかった。

よかったです。

また、会えるよね。