ハンバーグオニオン | 若宮桂のブログ・空と海がぶつかる場所
療養の為仕事量を減らしたので毎週金曜日は休みだったけど、朝の1件だけ仕事になった。
今日はその朝の仕事帰りに、福岡空港近くに新しくできたお店まで足を伸ばし、帰りに昼食をレストランで食べることにした。

中央区薬院。薬院大通驛近くに、ハンバーグオニオン薬院店はある。
久しぶりに入った。何年ぶりだろうか。

亡くなった母が火災保険の仕事をしていてまだ元気だった頃、このお店の近くに母の会社とアパートはあった。
高齢なうえC型肝炎の長期治療中で、自宅から会社や契約者宅へ通うのが大変だからと、この近くに早良区にある自宅とは別にアパートを借りていたのだ。

そんな母のアパートを何度が訪ねたが、その時の昼食や、肝炎の治療で入院していた九州がんセンターを退院して早良区の自宅へ帰宅途中の食事も此処。

母は魚は食べるが基本的に肉を食べない。
そんな母がこの店のハンバーグだけは好きで、よく食べていた。

Sハンバーグランチで、ソースは和風にした。サラダは、サラダバーでおかわりできる。
玉葱の甘みや、旨みと香りが前面に出ている。おいしかった。

腸炎で入院していた父が退院したが、今度は肺炎で再入院。
来週も退院に向けた準備なんかで忙しくなりそうだ。