ミネストローネ | 若宮桂のブログ・空と海がぶつかる場所
料理話ウケたみたいなのでもう一品。

先日、お店でお昼に食べたイタリアの野菜スープ、ミネストローネがおいしかったので、夕食に初めて作ってみました。
夕飯は、ひとり暮らしになってしまった父の家に毎夕出かけて作りに行ってます。

名前だけは知っていましたが、「ミネストローネ」と検索したらWikipediaにだいたいの作り方も書いてあったので、そのとおりにやってみました。

まずは玉葱、人蔘、ジャガ芋、キャベツ、ベーコンを1、2サンチくらいの角切りにしておき、人蔘などはレンジで火をとおします。

鍋にオリーブオイルを多めに入れ、にんにくをみじん切りしてとろ火で炒めます。にんにくに焦げ目がつかないように。

野菜、ベーコンと、マカロニ、トマトの罐詰と水を加えて煮込み、バターも入れてみました。

最後に胡椒で味を調え、チーズ。

しかしお店の味にならないな。お店のはもっと野菜の甘みが強くまろやか。
研究しなくては。

こうして作ってみたメニューは、介護の仕事で利用者さんの家で出すこともあります。
介護の仕事といっても障碍者福祉もあるので若い人もいます。