麗美のLDをコンプリート | 若宮桂のブログ・空と海がぶつかる場所
最近買ったCDのはなしに続いて、今度は最近買った音楽LD(レーザーディスク)のはなし。

以前に、麗美についてを書きました。

長年、探していた、麗美さんのLD「Platform~Magic Railway Films~」をネット通販のお店で遂に発見。入手することができました。
こうなると麗美さんの映像作品を全て集めたくなり、ネットオークションで比較的容易に入手できる、持っていない残り2作品「REIMY」と「My Sanctuary」も落札。
これで麗美さんの市販された映像作品を全て手にすることができました。




「REIMY(1984年発売)」
同名タイトルの彼女のファーストアルバムの、今でいうPV集。
電話のベルが鳴り、出るやいなや麗美さんが英語で電話の相手を怒鳴る、今あらためて聴いてみても衝撃的な冒頭の、CDと同じく1曲目の「MOMMY HURRICANE」。田口俊さんの作詞。
若い、麗美さん。おそらくこの頃19歳です。
このほか、至上の名曲「ノーサイド」、デビューシングル「愛にDESPERATE」など5曲プラスエンドロールの「霧雨で見えない」が収録されています。
貴重な作品ですが、正直、マニアも戸惑う出来。いちおう本人出演ですが、カラオケうたう時の動画レベルとは言いすぎでしょうか。
まだ数回しか聴いていませんが、音質も、一緒に買った他作品と比べ、かなり劣る気がします。


「My Sanctuary(1986年発売)」
日本コロムビアからシックスティレコードへ変わり、最初に出した同タイトルアルバムを映像化したもの。アルバムと同じく全9曲収録。
曲と曲の合間に、外国人俳優や麗美さん本人による、曲をイメージした?ストーリーが展開されるのですが、どうも結末がはっきりしないヨクワカラナイ出来で、モヤモヤしました。
そして実は思いがけず良かったのは、このLDの歌詞カード表面に書かれているREIMYプロフィールです。
1965.1.6沖縄県宜野湾市生、A型、からはじまり、ジャズミュージシャンの父の影響で4、5歳頃からジャズピアノを弾くようになったこと、中学でバイオリンを始めたこと、父の印象、通った高校、松任谷夫妻との出会いと第一印象、そして、コロムビア時代も含め、デビューしてからの活動内容が実に詳細に書かれており、おそらく麗美さんご本人から聴き取ったとみられるコメントも入っています。麗美マニアならばこれを読む為だけでもこのLD買う価値大でしょう。


「Platform~Magic Railway Films~(1992年発売)」
ファンハウス時代に発売されたアルバム「MAGIC RAILWAY」を映像化したもの。
ひょんなことからマジックレールウェイという名の列車に乗ったふたりの外国人男性。列車に乗って様々な音楽世界を目にする、といったところでしょうか。上の2枚に比べ、格段に良くできた映像作品です。
オープニングエンディングを除き全4曲ですが、ラストに「Everlasting Love(日本語バージョン)」と「抱きしめたい」のPVも収録。
「OSEAN」は、CDだけ聴くよりも、このPVを見る方がより曲セカイに入っていける気がします。
「ワンダーガール」は、髪をショートにした麗美さんの弾ける笑顔がイイネ!
Everlasting Loveは、以前このページで紹介した「麗美・ベスト・ビデオ・クリップス」収録のものは英語バージョンでしたが、こちらは日本語になっています。映像部分は同じもののように見えるのですが、少し変えてあるのかなと思ったのですが、よく見てもやっぱり同じ映像のようです。キレのあるダンスもそうですが、衣裳もお見事です。丸サングラス二重掛けの冒頭部分が印象深い。


※残り2作品は以前紹介しました
動く、麗美