籐の編み籠 | 若宮桂のブログ・空と海がぶつかる場所
2週間ほど前、久しぶりに自転車で転倒。
雨のせいもあるけど、やっぱりこの自転車フロントが重い。
今取りつけている籠が重く、バランスがとり難くて、籠に荷物を乗せてスタンドを立てていてもひっくり返ることが多いです。
この籠は1年半前に交換したばかりですが、思い切って軽い籠に換装することにしました。

新しい籠は、原点回帰。最初に着けていたのと同じような籐の編み籠にしてみました。
ネジが合わなかったので、また往復30分掛かるホームセンターでネジ購入。
近所のホームセンターが閉店したので、ネジ2本買う程度のことがすごく不便。

この他、前タイヤがパンクしていたのでパンク修理と、サドルの位置調整。それから昨日ガムを踏んでしまったので、タイヤやブレーキにこびりついたガム取り。

重量は400gほど軽くなり、13.4kg。
今日は1日だけ休みだけど、自転車の修理に費やしてしまった。