君と僕の物語(第九話) | 若宮桂のブログ・空と海がぶつかる場所
君と僕の物語・第八話で、以前ごはんをあげてた猫さんと久しぶりに会ったという話を書きました。
あれから見かけないけど、元気かな。

第九話も、そんな久しぶりに会った猫さんの想い出話。

君と僕の物語・第二話で、初めて育てることになった猫さんの話を書きましたけど、今回は、あの猫さんの里親が決まってから暫く後の話。
かなり古い話で、時期ははっきりしませんけど、1992年6月下旬から翌93年8月上旬のあいだなのは間違いないです。

初の里親探しをした猫さんが里親の元へ行ったあと、その猫はある日突然目の前に現れました。

はっきり思い出せないのですが、確かあいつは自宅近くの歩道の端にポンッと居ました。
片手に乗る、ちいさいちいさい、黒い仔猫。温かい。
捨て猫か、野良猫が生んだ仔猫なのかは分かりませんが、ひとりで居たようなので、とりあえず連れて帰ることに。

ビヤービヤーと、しわがれた独特の声で鳴く、猫さん。
おそらく、生まれてすぐに風邪かなにかを患い、こんな声になったのかなと想像しました。
それに、お腹が空いていただけかもしれませんけど、仔猫にしてはひどくおとなしかったのを憶えています。
手を差し出すと、おそるおそる手を伸ばし、ちょこんと触ってきました。
ちいさいけど、離乳は済んでいるような感じ。

とりあえず、チーちゃんと呼ぶことにしました。
それから、妹とふたりで、夕食と、猫さんの夕食も作ることにし、そのあいだベランダで遊んでいてもらうことにしました。
チーちゃんは、当時住んでた家の3階のベランダから、外の景色をおとなしく見ていました。
ドアを閉めると、時々ビヤービヤーと鳴き声が聞こえました。

急なことだったのでキャットフードなど無く、確かごはんにカツブシかけたものと、ソーセージか焼き魚をほぐしたものを用意した気がします。
この間15~30分。それを食べさせようと思い、ベランダのドアを開けました。

猫は、居ませんでした。

まさか?!

3階から落ちたとしか考えられませんでした。

下は芝生。
慌てて、妹とふたりで下に降り、日が落ちて真っ暗な芝生を懐中電燈で照らして探しました。
しかし、遂にチーちゃんは見つかりませんでした。

何処へいってしまったのかな、。

$若宮桂のブログ・空と海がぶつかる場所




お気に入りの場所 軒下の冷たいコンクリート
夜は星見上げ君と過ごした日々 思い出す

人見知りの僕 誰からも愛される君
対照的だけど いつもどこでも一緒だった

ある日、君がいなくなった みんな心配をしていた
どこへ行ってしまったの? なにも言わずに

君を探した 昼寝をした屋根の上 塀を越えた抜け道
君はいなくなった 僕をひとり、残して

お気に入りの場所 ママのひざの上 温かいな
心地いい眠気が 夢の世界へ連れてゆく

あの頃みたいに 駆け回ったりもできるんだ
君と競争した あの路地や森への迷路

目を覚ますとそこに 君はいるはずもなく
どこへ行ってしまったの?なにも言わずに

君を探した かくれんぼした草むらも 大きな駐車場も
僕は年をとった 君を、探し続けて

目も耳も悪くなって 身体も思うように動かない
君が帰ってきたら したいことが沢山あるのに

君を探した 昼寝をした屋根の上 塀を越えた抜け道
君はいなくなった 僕をひとり、残して

君を探した かくれんぼした草むらも 大きな駐車場も
僕は年をとった 君を、探し続けて

君を探した 戻らない日々の面影 薄れる君の記憶
僕は年をとった 君を想い続けて

僕は今も探してる

君の姿探してる

作詞作曲、吉崎硝子。「君と僕の物語」より。




数ヶ月、経ちました。
自分も妹も、もうすっかりチーちゃんのことは忘れていました。

ある日、自宅にいると、下から猫の鳴き声が聞こえてきました。
ビヤービヤー。ビヤービヤー。
何度も何度も鳴きます。
もしかしてチーちゃんじゃない?家にいた妹が、鳴き声を聞いてそう話します。

その言葉にハッとして、下りてみました。

真っ黒い若い黒猫と、キジトラのやはり若い猫が居ました。
黒猫を抱っこしてみると、ビヤービヤー。

妹が持ってきた猫罐を開けて近くの公園で与えると、おいしそうに食べ、満足したのか2匹は何処かへ行ってしまいました。

チーちゃんが、あの日のこと憶えてくれてて、友だちと遊びに来てくれたのかな。
私と妹は、そう思うことにして、帰宅しました。

あのチーちゃんと思しき猫さんとは、それきり、一度も会っていません。




吉崎硝子さんの楽曲を聴いていて思い出した、ちいさなちいさな、いのちの物語。「君と僕の物語」。
この日記は不定期で連載中です。最後までお読みくださってありがとうございます。

このテーマの日記を書きはじめる切っ掛けとなった、吉崎硝子さんの楽曲「君と僕の物語」のPV公開中です。
こちらもぜひご視聴ください。