クリスマスにチキン | 若宮桂のブログ・空と海がぶつかる場所
今晩は、若宮です。

今日と明日は休み。ゆっくりしたいところですが、大量の引っ越し荷物と格闘しております。
とはいえ、今日はクリスマス。夕食はゆっくりチキンソテーと鶏スープを作りました。

まずは鶏スープ。
1割引きで売られていた鶏もも肉をぶつ切りしたのと、妹がもらってきたジャガ芋、50円引きのかぼちゃ、玉葱を塩胡椒して鍋で炒め、水と固形コンソメを加えて火にかけます。トマトや人蔘は高かったので今回は却下しました。
キャベツとシメジも加えてよく煮込み、トマトケチャップと胡椒で味つけしました。

チキンソテー。
3割引きのチキンレッグをフライパンに乗せ、塩胡椒、荒挽き胡椒、ガーリック、ナツメグ、タイムをかけて、片栗粉をつけて焼きます。
新しく買ったオーブンレンジでやってみればよかったな。
砂糖、醤油、味醂、料理酒を適当に混ぜたものを肉にかけて、できあがり。


この家にはまだ最大の問題が残っています。それは、ご飯が炊けないということです。
実はまだ炊飯器と土鍋がない。鍋でもご飯炊けるようなのですが、そんなテクノロジーもないです。
そこで、別茹でしたパスタに鶏スープをかけて、スープスパみたいにして食べました。

ちなみにお昼はチャンポン。引っ越しが終わってからというもの、家でご飯というとコンビニ弁当になり、不経済な為、ずっと麺料理やチヂミなんかです。しかしそれも明日で終わり。
実はお袋が会社近くに借りているアパートへ、土鍋や炊飯器を明日取りに行くことになっています。

もうすぐですね。
ではまた片づけを少ししましょうか。

明日はケーキも買いにいこうかな。

$若宮桂のブログ・空と海がぶつかる場所