叔父の【おしゃれ人生】収納のこと | 服で言葉であなたを伝える【あなたの魅力ナビゲーター】

服で言葉であなたを伝える【あなたの魅力ナビゲーター】

【K's ROOM】オーナー
パーソナルスタイリストの森川恵子です
あなたの魅力を引き出し最大限に活かす服を
ご提案しています
そして【K's ROOM】では
あなたの魅力をまるっとご紹介しています

しばらく叔父の【おしゃれ人生】について
記したいと思います


昭和ひと桁生まれの叔父の【おしゃれ人生】
よろしければお読みください




おしゃれが人生だったという叔父は

私が知る限り、ずっと、ずっと昔から
洋服ダンスやクローゼットを持っていない

こだわり、選んだ服の数は
とても多いというのに。


長年を都心のワンルームマンションで
叔母と暮らし

晩年は大叔母が遺した都心の一軒家の
2階の1間プラス3畳を衣装部屋にして

過ごしていたが

収納家具を持たないのは

部屋が狭かったからというよりは
気に入ったものがないというのが
理由のような気がする


それにしても叔父叔母の住まいは
コンパクトだった

家にはあまり興味がなかったのか
それは謎だが

インテリアは

アンティークの家具に絵画やタペストリー、
小物の配置にもこだわった

温もりのある
外国の雑誌に載っているような部屋だった

残念なことに
私にそのセンスは受け継がれていない(^◇^;)

写真はイメージですが
かなり近い感じです



どのように収納していたかというと

殆どすべてを丁寧に畳んで

トランクや押し入れに収納していた

叔父の家から持ち帰ったトランクの一部


シャツやニットやパンツだけでなく
コートまでもが畳まれていた
数枚ハンガーにかかっていたものも
あったけれど

それが服の収納として最適だとは思えない
けれど

どれもとても丁寧に布帛に包まれて
そこには服への愛情を感じた


そして靴はインテリアの一部

イギリス製のコードバンの
子どもサイズの靴はチェストの上に

ウエスタンブーツは
部屋の隅ながら存在感があった

私の家にでは雰囲気半減以下(^◇^;)


洗濯にもこだわりがあって
殆どのものを叔父が水で手洗い

そしてお風呂場に干す

ハンガーにかけた服は
少しも曲がったり斜めったりしていない


私には
とても真似できない徹底ぶりで

収納も洗濯もメンテナンスも
叔父ならではの愛情のかけ方があった


さてさて現在
そんなこんな引き継ぎ真っ只中


なんだかんだ言ってズボラな私

丁寧に丁寧にと
心を尽くしていこうと思うのであります