今日は
友人のお通夜へいってきました
彼の最後の顔は
とてもスッキリ 清々しくて とても爽やかでした
亡くなる二日前 偶然近所で見かけたのに
とんでもなく汚いカッコをしていて
疲れ果ててた顔のワタシは
また会えるだろうにと声かけませんでした
最近まで好きな人としか 関わってなかったから
仕事復帰して 改めて感じてた めんどくさい人間関係
人との繋がりは大切だし ワタシにとっては財産だけど
反面 煩わしい人とも 必然的に関わらねばならない
気づけば 愚痴と文句ばっか
若い頃は それこそ お化粧でごまかせたけど
30過ぎると 生き方そのものが
その人の顔に出てくるような
いろんな人の生き方があって それぞれの顔
自分自身は一体どんな顔してるんだろ
最近は ひっどい顔で―
生きてると
悲しいことも 辛いことも 嬉しいことも たくさんあるけど
不細工ながらも 優しいイイ顔のお母さんでいたいです
そう生きたいです
そして後悔も したくないな