暑いですね | タイトルが決まらぬ

タイトルが決まらぬ

ゲーム→ピクミンブルーム、FGO、真・女神転生各種
アニメ→まどまぎ(神)、勇気爆発バーンブレイバーン、メイドインアビス、がっこうぐらし、DRIFTERS他なんでも好き
音楽→へびめた、Kate Bush

残暑厳しき折、いかがお過ごしでしょうか。

……いや、残暑とか、まだまだ夏真っ盛りやっちゅうねん。

 

 

  喪服のクリーニング

 

こないだ着た喪服ですが。

ワンピースにボレロがついてるデザインです。

 

着てたらめっちゃ暑くてねw

喪服にも夏服ってあるんですね。知らんかったんです。

おかげでめっちゃ汗染みがwww

 

それをクリーニングに出すので「汗抜きもお願いします」と言うわけですよ。

ワンピース+ボレロで汗抜き含めて約5000円かかりましたwww

ちょwwおまwwwけっこうな金額やんけwwwwww

 

 

  夕立と言うには激しすぎてワロ

 

それで、今日はクリーニングした喪服を引き取りに行こうと思ってたんです。

ついでに牛乳買いに行こうかなとか思いつつ。

 

で、服とか着替えてイヤホンつけて、ピクブルで花を咲かせて、さあ行こうと思ったんですが、ちょっと気になって「そういや引換券ちゃんと持ってるっけ?」と確認。

 

引換券に「木曜日は定休日」って書いてありました……。

「今日、ダメじゃんwww」で服を部屋着に着替えて音楽止めて、ピクブルの花も止めて。

そこから10分後くらいにゲリラ豪雨がどばー!!!っと降り出しました。

そりゃもう視界が悪くなるくらいの雨量です。

うげぇ!行かなくて良かった!!!と思いました。

 

いや、それだけなんですけどねw

 

 

  A型事業所

 

普通に就職してもうまく定着できないので私、障害者枠で働けないかと思いまして。

障害者手帳を取るメリットってほとんど無くて、こういう特別枠での募集に応募できる権利くらいしかありません。

ゆーても障害者枠だからって採用されやすいとかではないんですけど。

(応募した5件全部撃沈中)

どちらかと言うと、障害の内容を開示して働きやすい環境を作ってくれるかどうかって感じなんですが。

 

で、ハローワークで障害者枠の募集を探してたんですが、その中で少し気になる仕事がありました。

オンラインショップの運営会社です。

自分にもできるんじゃないかと思う内容だったので内容をよく読むと「A型事業所」という記載があります。

A型事業所ってなんぞ?

 

ということで、ハローワークでその内容を質問したんですが、ハローワークの職員がビミョーに及び腰でw

「役所に行って利用開始の手続きをしないとA型(B型もある)事業所を利用できない」ということでした。

「これ以上のことはこちらの窓口では判らないので区役所で訊いてみてもらうか、事業所に直接訊いてみてください」……だって。

 

なんとなく、以前行こうとしてた就労支援の利用手続きみたいなもんかなと理解。

それで昨日、役所の該当窓口に行って相談をしようとしたら……

 

「あー、コレ、隣の窓口ですね」

「え?違ってました?(内心:な訳ないだろ!?)←多分顔に出てる」

「あー、ちょっと確認しますね!」

 

……

なんか偉い人出て来たwww

 

特に謝罪とかは無く、淡々と「この書類に記入してもらって……」と説明があり、説明が終わったら偉い人が消えてさっきの担当者だけになりましたw

あんまり利用手続きする人居ないんですかね。

 

でもこの○型事業所って職業訓練的な福祉施設みたいで、他にもA型事業所の募集はいくつか見たんですが、どれもこれも最低賃金での募集です。

私が見た募集だけが「時給○○円~○○円」と幅のある金額で、一番高い給料であればなんとかギリ私も生きていけるかな、というところ。

どうすれば最高時給にしてもらえるかとかは実際の事業所に相談になるとは思うんですが。

 

というかそれ以前に、これ職業訓練的なやつだと期間決まってたりする可能性もありますよね。

できればもう仕事変わりたくないのでちゃんと説明を聞く必要がありますね。

 

 

  お盆なので

 

今月亡くなった母の初盆は来年になるそうなので、特にお盆だから何かするというわけでもなささそう。

私はいつものようにウサギのための簡易祭壇を作ったのですが、こないだ亡くなった母を無視するのもなんか違うなあと思って母の写真を追加で飾ったんですけどね。

 

人間とウサギを一緒に飾るってアカンか?

しかも母のほうがオマケ扱いwww

いちおう母が好きだったマンゴープリンとか供えたりもしてるんですけどね。(食べさせたことはないけどウサギもマンゴープリン好きそうで取り合いになる可能性高しだがw)

 

母もウサギも最後は食事を摂れずに亡くなってるので(だから一緒にすんなって)できればお盆は食べ物をちゃんと供えてあげたいです。

ウサギにはサツマイモがあるからいいのだ。多分。

 

 

  お盆のお供え

 

ギリギリになると忘れそうなのでお盆のお供えは先週買っといたんですけど。

去年に引き続き、今年も同じ野菜の盛り合わせを買ったんですが、去年と同じように盆前にカビりました!www

しょうがないのでビニール破ってカビてるとこ拭いたり捨てたりしてなんとか恰好がつきました。

 

毎年毎年なんやねんw

今年はカビたり腐ったりしたら嫌なので冷蔵庫保管してたんですけど。

やっぱ直前に買ったほうがいいんですかね?

一応お供えとして買ったんですが、盆が過ぎれば私が食べることになるのでwそれなりに食べれるものをセットしてほしいですよね。

頼むよライフw