ブログネタ:周りでだまされてお金とられたことのある人いる?
参加中
大昔のことですが、学生街でバイトしてた時のこと。
バイト同士でほぼ毎日遊びに行くほど仲の良い職場でした。
ある日、1回生の新人バイト(男・栃木県出身)が、みんなでカラオケしてる時に「あ、そうそう!」と嬉しそうに何かを取り出しました。
「これね、映画が見れる券なんだけど、安く買えたからみんなにもあげようと思って。」
券、というか、コーヒーチケット(て解る?)みたいな、紙にミシン目が入ってて切り取って使うようなやつ。
そこに居た全員(ほぼ全員大阪人)が「????」。
「これ1枚で1回、どの映画でも見れて、どこの映画館でも使えるんだって。」
と彼は嬉しそう。
仲間内の一番年長、ちょっとコワモテの先輩(大阪人)が
「てゆーかコレ、どこで買ったん?」
「え?梅田歩いてたら道でお兄さんに声かけられて、安いからって薦められたんだけど。」
「は?いくらで買うた?」
「えっとね、1冊10枚で1万円って言われたから安いなって思って、友達にも分けてあげなって言われて3冊買ったよ。いっぱいあるからみんなにも…」
「アホかぁぁぁぁ!!!」
可哀想に、この子、目をパチクリ。
先輩はそれきり黙るし、全員が困ったように笑いながら顔を見合わせる。
「それ、おもきりキャッチやんw」
「あー…高い勉強代やったと思って諦めような。」
「ええかい?Aくん。そういう券は金券ショップに売ってるけど、こんな安っぽい作りやないし、使える映画館も指定されてる。そんなウマいハナシないって。」
「え?え?ボク、騙されたってこと…?」
「そやねー!」(全員)
彼、カラオケの間中、ずっと黙ったままで気の毒でした。
学生の3万はキツいよね…。(;´▽`A``