八坂神社 (五條市畑田町)(御霊神社合祀)


大和国宇智郡
奈良県五條市畑田町
(詳細住所はGooglemapにて「畑田町140」となっているも詳細未確認)
(アクセス、駐車は下部写真参照)

■祭神
素戔嗚尊
[合祀] 井上内親王


宇智郡(奈良県五條市)の最南西「畑田」に鎮座する社。すぐ隣は紀伊国(和歌山県)。
◎「高天山」(金剛山)の南麓の丘陵地帯。南方に20軒程度の集落があり、他は山と田ばかりの長閑な農村地。
◎小祠が全6棟見受けられます。主祭神は素戔嗚尊、このうちいずれかの1棟に井上内親王が祀られているとのこと。他の4棟についてはご祭神を示す資料は見出だせず不明。また創建由緒等も不明。
井上内親王は光仁天皇を呪詛し殺害しようと企てたとし、宇智郡(現在の五條市)の配流幽閉されました。藤原百川の策謀に貶められ、幽閉先で自殺を図ったとするのが有力。都を震え上がらせた最強の怨霊神とされます。
「御霊宮本紀」には嘉禎四年(1238年)に御霊神社 本宮より宇智郡内各所に10社の分祀がなされたとあり、次いで12社が分祀されています。当社は後に分祀された12社のうち1社。


京奈和自動車道の側道を東へ。当社は山裾に鎮座、京奈和自動車道は「畑田トンネル」へ。このまま車は進められますが、左折困難な箇所があり、転回もできないため、この手前の京奈和自動車道の高架下に停めて歩くのがおすすめです。

ここが左折困難な箇所。軽なら問題なく曲がられると思いますが。


割拝殿からご本殿を。

拝殿からまっすぐ登ったところに5棟鎮座。過疎地で高齢者ばかりになって維持管理が行き届かないのでしょうか、伸びた雑草に覆われています。

奥と向かって左手前の2社。おそらく奥に素戔嗚尊が祀られているかと思います。

奥と向かって右手前の2社。

少し外れたところにもう1棟。

ご本殿から麓を。


*誤字・脱字・誤記等無きよう努めますが、もし発見されました際はご指摘頂けますとさいわいです。