☆資料館☆ 橿原市藤原京資料室



奈良県橿原市縄手町1178-1
(JAならけん東部経済センター2階)
入室無料
P有




藤原宮大極殿跡のすぐ西側、JAならけんの建物の2階に設けられた施設。

藤原京の1/1000模型や、分かりやすいビデオ映像による再現CGやアニメなどが見所。
遺物等の展示は無し、その他目ぼしい情報提供も無いため、藤原京見学後の休憩に適しているかと思います。

私自身は持統天皇のテーマ記事作成上の、画像等素材を入手するために立ち寄りました。

室内では唯一の情報提供とも言える「菖蒲池古墳」(記事未作成)のパネル展示があったため、それに今後の各種記事作成用素材として、撮影した全写真をUPしておきます。


Pはこの建物前、もしくは北隣の藤原京Pにて。

北に「耳成山」、東に「天香山」、西側に「畝傍山」

幼少時の鸕野讚良をイメージしたつもりでしょうが…どうにかならんかったのでしょうか…。

━━春過ぎて 夏来にけらし 白妙の 衣ほすてふ 天香久山━━



以下、「菖蒲池古墳」。


展望スペースより。中央が「天香山」、中央左手前は大極殿跡。

以下、アニメより。こちらも実物とはかけはなれているのでしょうね…。