岩戸神社 (岐阜市長森岩戸)


美濃国厚見郡
岐阜市森岩戸
(詳細住所不明、アクセスは下部写真参照)
(P無し、当日は岩戸八幡神社Pから歩きました)

■延喜式神名帳
物部神社の参考社

■祭神
(不明) *猿田彦神か


岐阜市のシンボルとも言える「金華山」の南東裾部に鎮座する社。わずか南50mほどに八幡神社(岩戸八幡神社)が鎮座しています。
◎当社に関する資料は見当たらず創建由緒からご祭神に至るまで一切が不明。参拝当日は見当たらなかったものの、「猿田彦岩戸神社」という幟旗がかつては立っていたらしく、ご祭神は猿田彦神ではないかと思われます。参拝者を拒むような気配も感じられ、新興宗教者による私的な社なのかもしれません。
◎ご本殿は掘削された巨大岩盤の上に鎮座しています。北方200mにはさらに巨大な露出岩盤を信仰の対象としていたという、岩戸弘法弘峰寺という仏教施設があります(未見学)。その50mほど北東に岩窟祭祀跡とされる岩戸観音寺という施設があります(未見学)。
この周辺は岩盤の宝庫であるらしく、一帯が霊地として古代より信仰の対象となっていたものと思われます。
◎当社を挟み南すぐの八幡神社(岩戸八幡神社)、北200mほどの岩戸観音寺が式内社 物部神社の論社として挙げられています。察するにこの一帯霊地をもって物部神社の神域だったのではないかと想像する次第。



八幡神社(岩戸八幡神社)駐車場より「金華山」を。ここに停めて当社まで歩きました。

新興宗教の施設にありがちな奇妙な造りになっています。


こちらが巨大岩盤の上に建つご本殿。