八幡神社 (天理市山田町)


大和国山邊郡
奈良県天理市山田町1183
(アクセス、駐車は下部写真参照)

■祭神
品陀別命
蛭子命


大和高原の山村集落、天理市山田町内に鎮座する社。集落外れの丘陵地の中(山中)にひっそりと鎮まっています。

創建由緒等は伝わっていないようです。社頭案内板によると「神々ハ山田町ノ中央宮山デ…(以下略)」とあります。その他創建由緒等にまつわる情報は無し。「山田町」内には他に春日神社(後ほど記事UPします)、八阪神社の他2社が鎮座、当社が村の鎮守社であったのかどうかまで分かりかねます。高齢者の多い過疎地になっていることが想像され、当社に辿り着くまで大変でしょうが、とても美しく維持管理がなされています。



県道47号線(天理加茂木津線)に集落内からの道が合流するところ、「山田公民館」近くに停め置き歩きました。一の鳥居まで400mほど。

「山田城跡」などを過ぎ集落内へ。右手へ緩やかな坂道を登ります。

案内板があります。

軽ならギリギリ通られる道ですが、停め置きできるスペースは無し。

一の鳥居が見えました。

ここから300段ほどはあるでしょうか、緩やかな石段になっています。

ご本殿まで停め置いたところからは20分余りかかりました。