☆ 高松塚古墳



大和国高市郡
奈良県高市郡明日香村平田444
(古墳西側の「高松塚壁画館」利用でP無料、古墳東側は有料)



記事を上げ忘れているのか…
記事を消失したのか…

或いは私なんぞがこの偉大な遺跡うんちくを垂れるのを憚ったのか…
記事を改定しようと探すも…無い!

いまさらながらですが記事を上げておきます。


概要は → Wiki (高松塚古墳)にて。

手抜きではなく、やはり憚りがあります。
この遺跡の調査解明のために、どれだけ多くの人が動いたか。

汗水垂らし、頭を悩ませ。
そんなことを思うとブログの一記事でサクっとなどできません。


この古墳の壁画が発見されてから古代史ブームが始まったのでしょうね。

私が小5の時。
ちょうど社会の授業で歴史が始まった時。
担任が興奮気味に話していたのを未だに覚えています。


マルコ山古墳の記事でも書きましたが、
特に明日香村の西端の辺りはほとんど未開の地。おそらく相当数の古墳があるはず。

これまでも建設工事を起こす度に古墳が発見されてきました。

今後の発掘調査の成果により、高松塚古墳の被葬者解明にも繋がる発見があると踏んでいます。


残念ながらリゾートホテルの建設が進められてしまい、既にいくつかの古墳が破壊されたのだろうと思います。

そこ、絶対古墳あったやろ!という丘陵が削られ既に無くなりました…。

観光のために作られるホテルが、観光資源を破壊して作られるという、大変に皮肉なものです。

星野リゾートには因果応報の神罰が下され、
もちろん身売りしたも同然の明日香村にも。