☆ 魚止めの滝 (東吉野村麦谷)



大和国吉野郡
奈良県吉野郡東吉野村麦谷
(駐車、アクセスは下部写真や本文参照)



「吉野川」の支流「高見川」に合流する二つの川のうちの、「四郷川」の上流奥地の滝。
笹野神社の周りに数軒ある、最奥地の民家からさらに3kmほど遡ったところ。

ネット等の情報では見付けられなかったというものが多く見られますが、50mほどすぐ先にありました。

この日は水量が多かったから見付けられたのか、或いは洪水やらが起こって地形が変化したのでしょうか。

残念ながら間近で拝することはできず、
また可能な限りあらゆる角度から写真を撮ってはみましたが、あまり見栄えするものは無し。

滝はやはり臨場感とともに間近で拝する、
滝壺で禊祓を行い、多少の飛沫を浴びながら…が醍醐味かと。

止められる魚とはアマゴなどと思います。


車は50m余り手前の少し広まったところに停め置きました。対向は大変ですがこの奥には民家も無く、対向車が来ることはほぼありません。

橋が架かっており、滝を拝するためのものだろうと思います。