☆ 「和合山」展望台 (「鸚鵡石」頂部)
(附 「語り場・磐座群」)



志摩国答志郡
三重県志摩市磯部町恵利原2159
(「和合山」山頂、P有)



伊雜宮から北西600~700mほど、標高100mほどの「和合山」山頂の巨大岩盤。

なんと高さ31m、幅127m。
(資料によっては高さ50mとも)

「鸚鵡石(おうむいわ)」と称されており、
これはこの岩に向かって声を出すと、岩から声が還って来るからというもの。

その頂は展望台となっており、以下写真のように激しい凹凸が見られます。古代から霊地として認識されていたことと思います。

人工的に組み上げたものではないと見受けられ、磐座ではないと思われます。

側面は高さ31mに平面になっているところがあり、既に記事として上げた「稚日女尊の機織場」という伝承があるようです。

そちらでも触れたように、「和合山」は伊雜宮の神奈備山ではないかと考えます。

稚日女尊は後の時代に附会されたもので、倭姫命が機織場としていたものではないかと。そもそもは伊佐波登美神の一族の霊地だったのでしょうが。

「鸚鵡石」の側面に対面して「語り場」というのが設けられています。これはここから声を発すると「聞き場」(現地未確認)に山びこするというもの。

その「語り場」の上部には、磐座らしき人工的に組み上げた大量の磐が座しており、下部に写真を掲載しておきます



駐車場は広く、アクセス道もとても広いもの。
◎展望台(「鸚鵡石」の頂)へは左奥に見えている石段へ。徒歩1~2分で到達。
◎「鸚鵡石」の側面となるへは石段の右側へ少し下り徒歩1~2分
◎「語り場」は石段右側から徒歩5分ほど
◎「聞き場」は未確認ながら10分以上はかかると言われています。









ここまでが「鸚鵡石」の写真。

こちらは「鸚鵡石」の側面。

こちらは「語り場」。

以下、「語り場」上部の磐座群。