磐船大神社 (河南町持尾)


河内国石川郡
大阪府南河内郡河南町持尾
(詳細住所不明、アクセスは下部写真参照)(普通車でもアクセスできるがかなり困難)

■祭神
天照國照彦天火明饒速日尊


河南町東部の山合いの小さな集落、「持尾」の奥地に鎮座する社。標高は250m程度とさして高所ではありません。45世帯のみの過疎地(2015年国勢調査データによる)。
北方1kmほどの磐船大神社からの分祀社。いつ頃創建されたのかは不明。ほぼ真南の位置に鎮座しており、意識した鎮座地の可能性もありそうです。磐船大神社は巨大磐座が多く座す社として知られますが、当社境内、周辺も探索しましたが見当たりません。
西向かいに「持尾城」が中世に築かれたようですが、磐座は持ち出された可能性もあるかと考えています。これは磐船大神社と当社、「岩橋山」の磐座群(後ほど記事UPします)と正三角形で結ばれる可能性があるため。生死を懸けた元弘の乱の築城とはいえ、もしそうであるとするなら残念なことです。



「持尾城址」を目指して上って来れば当社へ。狭小道路もありアクセスはやや困難。

車はこの位置に突っ込んで停め置きました。滅多に車が通ることは無いと思いますが。

この前は貯水タンクらしきもの。その背後に石祠と不動系の施設があります(下部に写真有り)。





この写真と下の写真が貯水タンクの背後のもの。