山口神社 (舞鶴市堂奥)


丹後国加佐郡
京都府舞鶴市堂奥
(詳細住所不明、舞鶴東ICより北東300mほど)
(P無し、参道に突っ込んで停めました)

■旧社格
村社

■祭神
天道日女命

東舞鶴の東側郊外、「舞鶴東IC」近くに鎮座する社。「祖母谷川」が流れる田園地帯、社殿背後は東側の山の尾根になっています。
◎当地は天道日女命が老後に暮らしたとされる地。天道日女命は天火明命と結ばれ天香語山命を生んだ神。対馬県主の祖とされる天日神の娘。おそらく海神族(安曇族)の祖であろうと思われます。
◎「丹後國風土記」残闕に、「峰(倉部山)の頂に天蔵と称する神祠があり天香語山命を祭る またその山口●●国に祠があって祖母祠と称する この国に天道日女命と称する者があって 歳老ひて此の地に来居まして 麻を績ぎ蚕を養ひ 人民に衣を製する道を教えたので山口坐御衣知祖母祠と云ふ」とあります。これが当社のことであると。
◎この「倉部山」に関して、「天香語山命が尾根上に神庫をつくり 種々の神宝を収蔵し 長い梯を設けてその倉のしなと為したので高橋と云ふ 今なお峰の頂に天蔵と称する神祠があり天香語山命を祭る」とあります。
この「高橋」という地は不明。当社より東南東1.5kmほどに天蔵神社(未参拝)が鎮座しており、これが頂より遷座された社、あるいは天香語山命が神庫を設けた地の名残かと思います。これらから考えて「倉部山(倉梯山)」は、東方350m程度の山であろうかと。