◆「なら橘プロジェクト」大和橘植生地(山辺の道) 


会長から山辺の道沿いにあるとは聞いていましたが…

古墳巡りの途中見つけました。


【「大和橘」関連記事】


おバカな奈良県の行政は
この素晴らしいプロジェクトに対し、この遊休地の活用を斡旋しただけ。

あとは大学で解析データを取るため
大学の紹介をしてくれたとかなんとか…

数億円単位の支援を出そうとしている、
国や大手化粧品メーカー各社とは大違い。

大学で公開されたデータを見て
飛び付いて来たそうです(笑)


大規模になり過ぎて手に余るからと、県の方に話を持ちかけるとこの有り様…。

大和橘があればコロナ対策になったかもしれんのに…。

県の行政のあまりのポンコツぶりは今に始まったものではなく、
ほとんどの県民は知っていることですが(笑)

県の行政に対して苦言を呈する記事ではなかった…。


もっと広大な土地かと思っていたら、意外と小さい。


ちょうど花が咲き終わり結実したところといった様子。収穫は12月頃のようです。

数ヶ所ある植生地のいずれかで
実が成る様をこの目で確かめたいと思います。


会長さんはこの場所の天候条件は
とても良好であるとおっしゃっていましたが。

この場所ももちろん素晴らしいのですが、
平城京やら藤原京にも…


…ポンコツどもめ。