石清水八幡宮 (境内社等)


山城国綴喜郡
京都府八幡市八幡高坊30
(駐車場は覚えていません、当日はケーブルに乗車しました)

当社概要は本編の紹介記事にて。ここでは境内社等の紹介のみを行います。既に消失した写真も多く、現存するものだけとなります。
特筆すべきものはありませんが、石清水社(写真消失)と三女神社(写真消失)、麓の高良社と頓宮辺りが気になるところ。
石清水社は岩間から涌き出る霊泉を天御中主命としてを祀る社とされ、これが八幡神が勧請されてくる前の原初の姿かと思います。現地を確認したところさほどのものとは思えず、本来はこういったものが山中にいくつもあったのではないかと思います。おそらくこれはそのうちの一つ、もっと大きなものがあったのだろうと想像しています。なお僧侶が住む屋敷を側に建てていたとか。写真を失ったのが残念。
三女神社は宗像三女神で間違いないかと思います。裏鬼門の位置に鎮座するのは偶然ではないと思いますが。
高良社は麓に祀られています。もちろん武内宿禰を祀る社。境内社の中では若宮社、若宮殿社に次いで立派なものですが、麓に祀る必要があったのだろうと思います。
頓宮は都から少々離れているため。御旅所の役割も兼ねているようです。

※写真は2017年2月撮影のものです。


一の鳥居と「男山」。

頓宮

高良神社




一童社(磯良命)

貴船社と龍田社

若宮社(仁徳天皇)

若宮殿社(応神天皇の皇女)

氣比社

水若宮社(宇治稚郎子命)

大扉稲荷社