大和国添上郡
奈良市八島町
(詳細住所不明、「奈良万葉カンツリー倶楽部」のコース内)
(アクセスは下部写真参照)

■祭神
弁財天


奈良市外れの農村、八島町の集落からまださらに外れた地に鎮座する社。ゴルフ場が開発され、そのコース内となってしまっています。
付近には大きな池があり、氏子さんに教えて頂いたところによると、その池の守護神であるとのこと。「弁財天」つまり市杵島姫神とはなっていますが、もちろんその姿は池の主である龍神ということかと思います。


県道188号線(髙畑山線)から嶋田神社を過ぎ、白山比咩神社を過ぎ、目指すは「奈良万葉カンツリー倶楽部」。途中このような分岐点が現れるので、こちらを右折。車の通行はできますが、途中から確実に車を傷める道となります。転回場所も無いため、この辺りに停めて歩くのがベターかと思います(すぐ下の写真参照)。

上の写真の分岐点を少し離れて撮影。道は広いので路駐は可能。

今回は氏子さんがご親切に、現地まで軽トラで送って頂きました。半日程度の捜索を予想していましたが、難なく参拝。なんと言うしあわせ者かと、神の思し召しということにしておきましょうか。分岐点から歩くと20分近くかかるかと思います。手前が終点です。

草むらをかき分けた先にあります。




この池の主、龍神がご祭神。

すぐ横はコース。このゴルフ場のおかげで、地元の方々は水利などの面で大きな恩恵を受けているとか。例祭時にはコースを開放してくれるので、問題無く執り行えるそうです。