蚊野神社・蚊野御前神社
(かのじんじゃ・かのみまえじんじゃ)


伊勢国度会郡
三重県度会郡玉城町蚊野字里中1807
(P無し、社前にギリギリ寄せて路駐しか方法無しか)

■延喜式神名帳
蚊野神社の比定社

[蚊野神社] 皇大神宮摂社27社中の第7位
[蚊野御前神社] 皇大神宮摂社27社中の第8位

■祭神
[蚊野神社] 大神御蔭川神
[蚊野御前神社] 御前神


外城田川より少し離れた小さな集落内に鎮座しますが、往古はこの辺りを外城田川が流れていたようです。ご祭神は同じく皇大神宮摂社の御船神社でも祀られる大神御蔭川神。川の恵みの神、灌漑用水の神など、いずれも川に関する神。「天照大神」という「伊勢の大神」が成立する前の源流に関わる神であるとする説も(御船神社の記事参照)。
それに対しご祭神を瀬織津姫とするのは「神名帳考証」。「川に臨んで罪を祓い清浄に至るのは天照大神の御霊」と解釈しています。この記述は瀬織津姫を探る上では非常に重要かと思います。また「神名帳再考」は穀霊神としています。
一方、御前神はかつて蚊野神社の前殿として鎮座していたようですが、現在は同座となっています。


車はこのようにして停めました。