高龗神社

大和国添上郡
奈良県天理市櫟本町2524
(P無し、場所や駐車に関しては下部写真参照)

■祭神
高龗神

和爾下古墳と東大寺山古墳の間に、高龗神らしくひっそりと鎮座する神社。背後に巨大な天理教施設があり、おそらく古墳をいくつか破壊して建てられたものであろうと思います。当社自体も古墳上の可能性があります。社叢に覆われ確認できなかったですが。
創建由緒等はいずれも不明、かつては和爾下神社(上治道天王)の境内で摂末社であった可能性も否定できません。いずれにしても和珥氏、またはその後裔氏族が祀った神社であったものかと思います。
平成15年に法人登記がなされた形跡があります。理由は不明であるものの、こういった社が後の時代に残されていくことは大変喜ばしいことだと思っています。



和爾下神社(上治道天王)から200mほど東へ進むと5差路の交差点が見えます。天理教施設への門と民家の間に未舗装の道路あり、そこが参道です。車は天理教施設の前の邪魔にならない程度のところに路駐しました(雑草の生え具合から使用されていない門のようですが)。

未舗装道路をもう少し進んだところ。

鳥居が見えました。

横に猿田彦神が。