「20年前の記憶だけで再現した音楽と原曲を比較してみた結果:「知られざる世界」エンディングテーマ」の動画を公開したとき、「冒頭の曲は?」というコメントをいただきました。
こちらは、私のオリジナル曲です。
当時は別の目的で制作した曲ですが、公開する場もなく、眠っていました。
せっかくですので、この場を借りて動画で公開することにしました。
私のオリジナル曲に興味ない方のほうが多いと思われるので、私のつくば万博グッズの紹介もしています。
この曲を制作したのは1993年ごろです。
もう20年以上前ですね。
当時はまだWindowsではなく、MS-DOS。PC-9801全盛の時代でした。
PC-9801 にMIDI用のインターフェースボードを載せ、SC-55などのGS音源を鳴らしていました。
当時はインターネットも普及しておらず、パソコン通信が主流。
ニフティサーブというパソコン通信サービスを利用して、そこにある FMIDIという会議室では打ち込んだデータを披露する場がありましたが、その話はまたの機会に。
PC-9801には「レコンポーザ」という優れた打ち込みソフトがあり、これを使用している方が非常に多かったです。この曲もレコンポーザを使用して打ち込みました。
MIDI音源の主流は、ローランドのGS音源。デファクトスタンダードとして「SC-55」がありました。私は SC-33→SC-55mkII→SC-88→SC-88pro と変遷していきましたが、この曲はおそらくSC-55mkIIで作成したものかと思います。
市販曲の耳コピもいろいろやりました。
こちらもその一つです。
打ち込み愛好家が、ニフティサーブで他の人と意見のやり取りをするだけでなく、MIDIデータを直接見ることによって切磋琢磨する、さらには合作するなども頻繁に行われていました。
非常に濃密で、刺激的な環境でした。
この話は、またいろいろ書きたいと思います。
