はまぎん こども宇宙科学館(神奈川県横浜市)。
JR洋光台駅からすぐの便利なところにあります。
目に入るのは大量のガシャポン・・・一体なぜこんなに?
しかも肝心のプラネタリウムのガシャポンは見当たらなかったような・・・?
そして頭上の宇宙ステーションは存在感があります。
2001年宇宙の旅の宇宙ステーションのようなレトロ感。
プラネタリウムの待ち行列で、なぜかシーラカンスっぽいメカの展示。
ここに旧投影機や天体写真を展示したりするならわかるのですが・・・。
ドーム直径:23m
投影機:大平技研 MEGASTAR-IIA
ドーム直径23mはかなり大きなプラネタリウムです。
この日見たプログラムは「ドラえもん 宇宙の模型」。
最初にドラえもんの上映、その後に星空生解説がありました。
もしかしてドラえもんだけで終わるのではないかとヒヤヒヤしましたが、そんなことはありませんでした。
星空生解説は、満天の星空を見せてくれて非常に満足。
メガスターの高輝度LEDの鋭い光を堪能しました。
できれば双眼鏡を持って天の川を観察するべきでした。
しかもこのプラネタリウム、星の数世界一ということでギネス登録されているようです。
珍しいことに投影機についての解説も貼ってありました。
非常に良いと思います。これで投影機に興味を持つ子供もいるはず。
私も子供の頃に、名古屋市科学館の投影機の説明パネルを読んでいました。
ホールには、JAXAや国立天文台などの宇宙関係者の色紙がずらり・・・
地方ではここまでの規模のものは見かけません。やはり首都圏のプラネタリウムの特権なのか。
宇宙科学館というだけあって、科学館としての展示も充実していました。
こちらは5F 宇宙船長室。
期間限定のSORA-Q操作体験をやっていました。
それはいいのですが、このSLIM・・・
わざわざあの逆立ち姿勢を再現?
どれだけの人がそのネタを理解できているのか・・・
こちらは500kgの隕鉄。迫力があります。触り放題。
しかしびっくりしたのはこちら。
この鎖でぶらさがっているのも隕鉄。
え?本物?!
隕鉄って貴重じゃないんでしょうか・・・?
こんな加工してガンガン触らせ放題していいんだ・・・
レプリカならわかりますが、まさか本物を・・・・
ちょっと衝撃を受けました。
まあ盗む人はいないと思いますが。
ほかにも面白そうな展示がいろいろありましたが、時間がなくて回れませんでした。
そして・・・
「コスモカフェ」という軽食コーナーが!
終了時間に間に合わず、残念!!
次の機会があればリベンジします!
<訪問日:2024年11月>


















