日本モンキーパーク(愛知県犬山市)。

 

 

ここに来たのはもちろん、「TAROMAN」の聖地巡礼。

TAROMANの顔そのものである「若い太陽の塔」があります。

 

 

 

階段があり、登ると・・・

 

 

このような絶景が見られます。

 

 

岡本太郎氏の言葉が掲示されていました。

 

 

さて「若い太陽の塔」を見て、違和感を感じる方も多いかと思います。

顔と身体のデザインが合っていない・・・

それもそのはず、岡本太郎氏がデザインしたのは顔だけ。

残りの部分は、塔の形にするための後付けデザインのようです。

 

それにしても、地元の人でもほとんど知名度のなかったこの「若い太陽の塔」。

「TAROMAN」のおかげで急に注目されるようになりました。

 

さて、モンキーパーク内にはこのようなものもありました。

 

 

 

 

これは、モンキーパーク内を走っていたモノレール。

犬山遊園駅ー動物園駅 1.2kmを結んでいました。

私も子供の頃に乗ったことがあります。

 

車両は日立製。1962年開業で、東京モノレールよりも前です。

この車体の色は開業当時のものを再現したものだそうです。

残念ながら2008年に廃止となりました。

 

当時の車両や駅を保存しているのは非常に貴重だと思います。

維持するのは大変かと思いますが、貴重な鉄道遺構として、今後も保存されることを期待します。

 

<訪問日:2023年2月>