あの頃、僕らは科学少年だった:つくば科学万博展(茨城) | ZEL's:写真とジオラマとプラネタリウム

ZEL's:写真とジオラマとプラネタリウム

趣味は写真、プラネタリウム巡り、科学施設巡り、ジオラマ初心者、フィギュアスケート観戦、かつてはゲーム音楽の作曲も。
2021/8月にこのブログを開設。

冒頭のセリフ「あの頃、僕らは科学少年だった」は、「つくば万博クロニクル」(洋泉社、2005年)からの引用です。

私は、つくば科学万博EXPO'85のグッズを集めたりしています。

1985年当時、科学万博に行きました。その頃を懐かしんでいます。

まだ科学が描く未来が、希望に溢れていた時代です。

 

そんな科学万博の当時のグッズなどを展示する催しがありました。

場所を失念してしまったのですが、つくば市で行われました。

会場の様子。

 

 

科学万博と言えばこれ、「コスモ星丸」!

ボタンが付いていますが、スタンプを押してくれる装置でしょうか。

 

 

ポスター。これ私も入手しました。

 

 

ポストカプセル。1985年に入れたものを2001年に開封したそうです。

 

 

当時の会場の航空写真。

 

 

周辺もかなり変わっているようです。

 

 

科学万博の公式ロゴ。これカッコいいと思うんですよね。

この時計、非常にきれいな形で残っているのは貴重だと思います。

 

 

これ当時有名だったパビリオン。

立方体が浮いているように見える演出。

 

 

  

 

富士通パビリオン。

ドームに赤青メガネで立体映像を映していました。人気パビリオンですごい待ち時間でした。

 

 

会場のジオラマ。

こういう大きいものがちゃんと保存されてるのも貴重ですね。

 

 

展示してあったものは、筑波山神社で保管されているものが多いようです。

 

 

これは期間限定の展示でしたが、つくばエキスポセンターの「科学万博‐つくば’85メモリアル」という常設コーナーで、グッズなどはある程度は見られます。

 

 

年代が経つにつれ、こういう展示物はどんどん劣化していくと思いますが、残っている限り、また定期的にやってほしいものです。

 

 

<訪問日:2006年10月>