5月25日・つばきファクトリーコン in NHK大阪ホール昼の部 ! | けいていのブログ

けいていのブログ

私の趣味のこと(℃-ute、ハロプロ)
仕事のことを思いつくままに綴ります。

 

今年初のつばきファクトリーの現場、いったんは回避も考えたが、参戦して良かった!

 

この日は故あって(苦笑)朝、横浜で目覚め、そこから取って返しての参戦だった。

12時頃に大阪に戻れればいいかなと思い、横浜スタジアムそばのホテルを8時半に発ち、

ひかり号なら自由席を余裕で座れるだろうと狙いを定め、新横浜駅に向かい、

のぞみを数台見送って、9:21発のひかり号自由席2号車から乗り込んだが、満員・・・

新横から乗った人は誰も座れないような状態で、私も通路に立った。

こんなに混んでいるとは思いもよらず、さすがにこのまま座れないときついので

次の停車駅・三島で降りて、こだまに乗り換えようと思ったが、

その三島で結構多くの人が降りて、無事に座ることができた。

ひかり号は30分に1本だが、この時間のは岡山行きで三島・静岡・浜松に停まる。

もう1台後のは新大阪行きだが、小田原の次は名古屋まで停まらない便だったので、

それだともしかしたら名古屋まで座れなかったかもしれない・・・

そう思えば、この時間に乗って正解だったかも?

新大阪着く頃には空席も目立ち、ゆっくりでき、12時半には谷町四丁目駅に到着。

前日から腹の調子が良くなかったので、駅近くのうどん屋で昼食を済ませ、いざ会場へ。

 

この日も晴天!

開場時間の13時には到着し、すぐに入場し、グッズ購入へ。

いつものように真琳ちゃん日替わりとコレクション系を。

 

コレクション写真は2枚買って、きそらんと、

 

新メンの石井ちゃん。

 

そして、日替わり写真の台紙代わりに(?)

コレクションピンナップを1枚買ったら、結心。

 

image

で、参戦されている島根のりか&結心推しのヲ仲間に

「要る?(定期)」とDMしたら「いただきます」と返答あり、即譲渡。

(去年から3連続で彼女の推しを引いてるので、(定期)と付けた。(笑))

 

image

で、開演が迫っていたが、グッズ列に並び直し、買い直したら、八木ちゃん。
たまたま、八木ちゃん推しのヲ仲間がそばに居たので、再び、譲渡。

 

で、5分前に着席。
席は1階Lブロック17列3番と1階最後方。
Tシャツを持ってくるのを忘れたので、ペンライト青1本で挑む。
今年初ということは新メン3人も見るのは初めて。
行くつば等では結構元気がいい子たちで、すぐに馴染んでるような印象だったが・・
 
 
14時開演~
 
セトリを元に振り返る。(ネタばれはツアー終わったし、もうOK?)
 
オープニング~
1.Stay free & Stay tuned
2.アドレナリンダメ
3.My Darling ~Do you love me ?~
MC
4.雨宿りのエピローグ *新メン以外    
5.弱さじゃないよ、恋は *
6.春恋歌 *
7.笑って *
MC(新メン+さにこ)
8.Hair up 空へ! *
9.ふわり、恋時計/新沼・谷本・福田・豫風・土居
10.I Need You ~夜空の観覧車~/新沼・小野・河西・石井
11.スキップ・スキップ・スキップ/新沼・小野田・秋山・八木・村田
12.七分咲きのつづき
13.EZPZ!! *
VTR
14.ナインティーンの蜃気楼 *
15.表面張力~Surface Tension~ *(新メン途中から参入)
16.可能性のコンチェルト *
17.アタシリズム *
18.Power Flower~今こそ一丸となれ~ *
19.マサユメ *
20.妄想だけならフリーダム
アンコール~
21.今夜だけ浮かれたかった
MC
22.愛は今、愛を求めてる
 

 

序盤の衣装はこのメンカラの入った白。

オープニングはメンバーが数人ずつセットのあちこちから顔を出す。

私の位置からは前の人の頭で上手側・下手側それぞれピンポイントで

視界が遮られる箇所があり、そこに入ると見えないため、

誰がどんな順番でどんな組み合わせで出てきたか、初見では把握できず。

でも、楽曲が始まると真琳ちゃんはすぐに捕捉!

↑このショートヘアなものだから、目立つ!目立つ!

遠くからでもよく判別でき、しっかりと追いかけ、

そのしなやかなダンスに見蕩れ、ソロパートもしっかりペンライトを振り、

しっかりと「真琳!」コールもできた。

 

八木ちゃんはこの三つ編み。

でも、「ヤギシオリ」コールにはなかかな慣れない。

どうしても、「しおり!」と叫んでしまう。

フリーダムだけかな?しっかり「ヤギシオリ!」が叫べたのは。

 

最初の全員MCでは、土居ちゃんの「ただいま!」→「おかえり!」が。

しかし、新メンのMCは初々しいというより、たどたどしい。

歌唱は意外としっかりでき、My Darlingでも主要なパートを任されてるのに、

MCはまだ勢いだけで、やっとこさ話せているという感じ。

大阪出身の土居ちゃんの「秋山さん、豫風さんも前へ」とかの言い方も、

本当にまだまだぎこちない。

ここでいったん新メンは掃けて、9人でのパフォーマンスへ。

やはり、まだフルで参戦は厳しいのだろう。

 

また、新メン主導の前半のMCは、さにこの3人を迎えて、

「私たち加入して3ヶ月ですが、もし、3ヶ月、一つのことしかできないとなったら、

何をしたいですか?」というありがちな質問。

それに、先輩は「寝る時間も無しで?」とか「衣食住必要な時間は除いていい?」等

現実的な細かい設定を求めてくる。

そして、まおぴんは「3日かあ・・」といきなり勘違いから入り、

「3ヶ月なら映画見続けられるかな」と。

次に、さおりんは「アイドル紗栞だったら、ずっとライブをする」&

「普段の紗栞なら、資格を取りたい。運転免許とか」と。

更に、おみずちゃんは「みんなとずっと会っていたい!」と客席に振り、

「外国の人と一緒にいたら、その言葉を話せるようになるかな?」と。

そして、新メンにも振られ、土居ちゃんは「トマトを食べ続けたい」と謎回答に

石井ちゃんは「ずっとつばきのメンバーと居たい」には

先輩は「3ヶ月の合宿?」と微妙なリアクション。

村田ちゃんは「サッカーずっとは疲れるので、行くつばの収録をずっとしたい」と。

 

ふわり、恋時計からのメドレーがあることは予習していたが、

メンバーを把握していなかったので、双眼鏡で確認して、色を変える。

青(そのまま)→紫→赤と変遷。

 

VTRを挟んで衣装チェンジ。
このワインレッド系で、みんなほぼ同色なので、双眼鏡で真琳ちゃんを捉え、
下はショートパンツにブールと確認したので見失うことなく追い続けられた。
 
Power Flower~今こそ一丸となれ~のややこしい(?)コール、
レクチャーのYou Tubeとかも見ていなかったので、
適当に声を出してたが、充分ついていけたし、楽しかった!?

 

つばきコールのアンコール明けは、この衣装にツアーTシャツを着ての登場。

でも、ラストのMCはみんな自由にしゃべるので、かなり押した?

まず、村田ちゃんが新メンのことを「石井さんと土居と私は」と言ってたけど、

いつも石井ちゃんのことは「さん」付けで呼んでるのかな?

そして、真琳ちゃんは「アタシイズムの私の台詞を新沼さんに言ってほしい」に

きそらんは「絶対、誰の代わりにもならない!」としっかり決める。

次の八木ちゃんは「大阪でやりたいことがあるんです」からの

「バーン」とピストルを撃つ仕草で、当然、会場は「うわあ」とリアクション。

その次の結心も「やってほしいことがある」からの会場を六つに分けて、

それぞれ「き」「そ」「ら」「大」「す」「き」と言って!と振ってきたが、

会場はそれに完璧に応じ、大成功であった。

喜んだきそらんは「武道館でもやりたい!」と。

まおぴんは「夕べ実家に泊まりにきたおみずは「ただいま!」と言って入ってきた」に

さおりんは「卒業旅行で来るくらい大阪が好き!」に、

おみずは「武道館、来る人!」と問うて、大勢手が上がり、「ほぼ全員じゃん!」から

まおぴんと共に「怒らないから、まだチケット手配してない人は?」と問うてきたので

私は恐る恐る青のペンライトを挙げた。

確かに挙手は少なかったので見られたかも?(笑)

しかし、まおぴんは「(行けない)理由も聞いてみる?」と更に重ねてくるとは!

最後のきそらんは「今日は特に今夜だけ~の「きそらコール」が大きくて凄かった。

でも、できるなら、最初からその大きさでやってもらっていいですか?」と。

また、MCの最後に新体制の発表もあった。

 

image

終演はだいぶ押したようで、15:55になっていたので、私は速攻で退出し、

コレクションピンナップの再度の買い直しにグッズ売場へ、

そりゃ、18河西→19八木と引いたので、次は20福田だと思ったから。

でも、引いたのは、再び19八木だった・・・(苦笑)

また、18河西をお譲りした島根のヲ仲間が「チラシを挟む台紙代わりに

ピンナップ買おうと思ってたので助かりました」と言われてて、

↑この武道館への意気込みを書いたチラシを見せてくれたので、

私も退場時に探したが、普通にチラシ置き場に置いてあったので一枚確保し、

ピンナップ19八木に挟んで持ち帰ることができた。

 

速攻でNHK大阪を後にして、帰路に着き、17:30には帰宅。

 

新メンはまだまだたどたどしいが、パフォーマンスもがんばっており、

先輩たちは物凄く可愛がっている様子もよく伝わってきた。

最初のMCで土居ちゃんの「ただいま!」の際、るのーが

「もう一度、イヤモ二はずしてやってみよ!」と促して、

こちらも更に大きな声で「おかえり!」と叫べたり、

るのーが想像通り、「いいお姉ちゃん」になっているなと思った。

6月の武道館はどう考えても参戦できず、きそらんの見納めにはなったが、

これからのつばきファクトリーも期待しかない!