3月24日・モーニング娘。'24コン in NHK大阪ホール! | けいていのブログ

けいていのブログ

私の趣味のこと(℃-ute、ハロプロ)
仕事のことを思いつくままに綴ります。

image

この日は今春ツアー唯一の娘。コン参戦だったが、やはり「回避」の憂き目に。

フクちゃん卒業後、初の娘。現場であり、フクちゃん後の推しをどうするか・・・

同じ兵庫県人(?)のはるさんか、横アリで気になった北川ちゃんか?

ペンライトトップはフクちゃんのままで準備して、当日に備えていたが、

この日は朝から母の排泄介助でバタバタ。

夜間は業務用の吸収力大の紙パンツを使っているが、それでもパジャマを汚すことは常。

しかし、この日はパジャマに収まらず、掛布団まで尿・便汚染していた。 

ここまで酷いのは初めてで、半ば強引に交換・清拭せねばならず、

母への心身の負担も大きかったようで、起床後の動きも相当悪かった。

朝食は何とか摂ったが、父一人に任せてとても出発できる状態でなく、

昼公演参戦は回避することにし、羽毛布団やシーツを洗濯し、昼食の見守りまでを行った。

 

昼食後、何とか状態も落ち着いたので、15時過ぎに出発し、大阪へ向かえた。
そして、16時過ぎ大阪駅に着き、久々に桜橋口のラーメン屋に入り、早い夕食を摂り、
雨の予報だったので地下鉄は西梅田駅から谷町四丁目駅へ。
午前中とか雨の酷い時間帯はあったが、結局、傘を差さずに会場へ到着できた。
 
NHK大阪ホールは昨秋のJuiceコン以来。
娘。単独コンとなると・・・2018年秋のはるなん卒業前。
既に16:45に開場されていたので、入場し、グッズ購入へ。
トレーディング系は昼公演前に完売だったので、
日替わり写真のみ購入。
 

はるさんと、

 

おんちゃん。

さて、推しはどちらになるか?はたまた第3の刺客が現れるか?(笑)

 

席は1階L2列。

昨秋回避した娘。コンとほぼ同等の席で、

実12列目くらいになるが、一段上のため視界はほぼ良好。

ペンライトをエメラルドグリーンとシーブルーにセット。

 

 

17:45開演~

 

 

セトリを元に振り返る。

(ネタバレ!)

 

 

 

1.One・Two・Three
2.Wake‐up Call~目覚めるとき~
3.Happy birthday to Me!
4.HEAVY GATE

 

*客電が落ち、暗いステージにメンバーがスタンバイ。
正面の下手側一番奥の小さい子がはるさんだと思って注視。
その小ささからはるさんに間違いないだろうが、確認する前に見失う。
その代わり、真っ先に目を引いたのが「パンダさん」!!
One・Two・Threeの出だしのフクちゃんのパートを全て任されてるんだから!!!
それも、物凄い迫力で、そう、もうずっと前から歌っていたような迫力で迫りくる。
この子、こんなに眼力あるんだ・・・とスクリーンのどUPに魅入ってしまった。
 

 

 

もう既に初日の映像がupされているが、これは凄いわ。

 

その次に目を引いたのは、ほまちゃん。

スタイルの良さで目を引くのは当然だが、歌声もモーニング娘。してる。

やはりこの子もフクちゃんのパートを新たに任されており、

その期待にしっかり応じていると思った。

 

そして、おんちゃんも、ソロパートをきっちり決めてくれる。

1番の「しーーー」とか。

とにかく、一曲目からはるさんどころではなく、(笑)

15期、すっげーーーーーーと唸りっぱなしであった。

 

そして、安定の2番の「る!」。

安定というより「モーニング娘。だあああ!」という安心感がたまらなかった。

 

また、時々、スクリーンに抜かれる「見かけない子」。

その鋭い眼光に一瞬、「誰?」となったが、げったーちゃんだった。

笑顔ももちろんいいのだが、歌っている時の真剣な眼差しもええわあ!

17期もすっげーーー!

 

 

MC
5.ギューされたいだけなのに
6.私のなんにもわかっちゃない
7.青春小僧が泣いている
8.KOKORO&KARADA

 

*私のなんにもわかっちゃないも久々だったなあ。

はるなん卒業後初体験かな?

イントロだけでは曲名は出てこなかったが、振り付けはほぼ完璧に覚えてた。

青春小僧の振り付けも、しっかりついていけたな。

 

 

MC(横山・櫻井・弓桁)

*よこやん主導で「皆さんに聞きたいこと」。

よこやんは先日の自身のバーイベで出題した簡単なクイズ「私の血液型は?」を

半分ほどの人が間違えたことがショックで、「私のこと分かってますか?」と。

バーイベだから、ほぼ全員よこやんのファンのはずなのに・・・

因みに、よこやんはO型で、らいりー=O、げったー=Aで、

それぞれ会場に2択で問うてきたが、私はどちらも自信なし。

そして、よこやんは、最後に「ここは大阪だよね?」と前振りしてから、

「私の血液型。A型だと思う人?」と振ってきたので、

それに全員が「はーーい!」と手やペンライトを挙げて答える。

これには、よこやんもしてやったりと満足げだった。

 


9.恋は時に(生田・石田・野中)→ペンライト:青
10.春 ビューティフル エブリデイ(羽賀・北川)→水色
11.Style of my love(小田・牧野・弓桁)→紫
12.INDIGO BLUE LOVE(横山・櫻井・井上)→エメグリ
13.彼と一緒にお店がしたい!(岡村・山﨑)→黄色
14.怪傑ポジティブA(生田・小田・羽賀・横山・北川・櫻井・井上)→エメグリ
15.青春コレクション(石田・野中・牧野・岡村・山﨑・弓桁)→黄色
16.ロマンスに目覚める妄想女子の歌

 

*メドレー形式のシャッフルコーナー。

セトリはサッと見た程度だったので、演者を確認してからペンライトの色を決めて変える。

ケンケンパーとかお店がしたいとか、もう何年振りだったろうか?

でも、すぐにコールや振り付けは記憶の底から呼び出せた。

ただ、ポジティブAで、はるさんを見つけるのが遅れてしまい、

しばらくは水色で応援してしまっていた。(笑)

 

 

MC
17.よしよししてほしいの
~SONGS
~Tokyoという片隅
~君さえ居れば何も要らない
~Teenage Solution
~純情エビデンス
~What is LOVE?

 

*繋ぎのミュージックもかっこよく、わくわくさせられたが、

繋ぎのダンスも、半端ない安心感と安定感に満ちていた。

「任せんかい!」と言わんばかりにメインで踊るあゆみんに感動!

 

 

MC
18.スカッとMy Heart
19.The 摩天楼ショー
20.泡沫サタデーナイト!

 

*泡沫のほまめいに心躍ったが、泡沫DJは「はるさん」。

センターに来る前からしっかり追いかけていたが、

「初DJでーーーす!」にすっかりやられてしまった。

カワイイし、初々しいし、やや緊張気味だし、

その記念すべき初台詞に立ち会えて、うれしくなってしまった。

ここまで「15期ええなあ!」から「みんな、ええなあ!」となっていたが、

結局、落ち着くべきところに落ち着いたかな?

娘。の推しは、はるさんでいこう。(笑)

 

 

MC

*全員の挨拶。

げったーは、関西限定のフクちゃんの「バーン!」を引き継いでいるらしいが、

この時は、「なんでやねん10連発をお願いします」と振ってきた。

会場は、もちろん、躊躇なく応じて、げったーも満足した様子だった。

また、はるさんは「ペンライトがアイスキャンディーに見えました」と

また謎発言をしており、それを拾ったえりぽんとかエンディングの退出の際に

「アイスキャンディーきれいだったよ」とか弄っていた。

 


21.すっごいFEVER!

アンコール
22.HOW DO YOU LIKE JAPAN?~日本はどんな感じでっか?~

 

MC
23.Be Alive

 

*えりぽんが「一緒に歌ったください」と言っていたので、

頭からしばらく一緒に歌ったが、それで良かったのかな?

 

*約2時間弱で久々の娘。単独コン完了。

何とか1公演だけでも参戦できてよかった!

なお、私の席Lブロックは下手側で会場出入り口に近い方だったが、

これがロビー奥のグッズ売り場に近いRブロックだったら、

日替わり写真のほまめいを追加で買いに走っていただろう。

はるさんが良かったのはもちろんだが、それほど15期も良かった!

 

*退出後はヲ仲間への挨拶もそこそこに急いで帰路へ。

でも、ちょっとだけでも感想を言い合えたのは良かった。

「カラフル期の曲を今のメンバーで歌うのがエモい!」とか。

また、地下鉄東梅田駅からJR大阪駅へ向かっている道中、

東京へ帰るため新大阪駅へ急いでおられるヲ仲間と偶然出会い、

「15期良かったですよね?」「ねえ、歌割がめっちゃ増えてて」等

歩きながら話せただけでも救われる思いがした。

フクちゃん卒業後初めて観た娘。だが、何の違和感もなかったどころか

相変わらずの新しい驚愕の連続で、「さすが、モーニング娘。!」と思った。

 

*19:45終演で、急いで帰って21:20には帰宅できたが、即、母の排泄介助へ。

父が頑張ってトイレ介助をしたらしいが、排泄物の始末の仕方がわからず、

トイレに置いてあったので、それを分離し片付けることから始め、

母を寝かせてから、遅い夕食に帰路途中で買ったおにぎりを頬張る。

ギリギリ、本当に心身ともにギリギリのところで何とか推しとの遭遇を続けている・・・

まさに綱渡りのような推し活動。しんどい日々はいつまで続くのだろうか。