11月19日・OCHA NORMA FCバスツアー in 備前2日目!! | けいていのブログ

けいていのブログ

私の趣味のこと(℃-ute、ハロプロ)
仕事のことを思いつくままに綴ります。

『岡山県備前市×OCHA NORMA ファンクラブツアー

 〜OCHA NORMAヨリドリ!茶柱紀行 in 備前〜』

 

11月19日(日)岡山県玉野市の日の出は06:40ごろ。

 

*06:00前に目が覚めてしまった。6階のベランダからの眺め。まだ真っ暗。

 

*06:15ごろ。やや白んできている。

 

*06:30ごろ。もう少し晴れてくれたら、絶景なんだろうけど。

 

*06:50から朝食時間。朝はパン派だけど、食べ過ぎたかな?
でも、このダイヤモンド瀬戸内マリンホテル、食事はバイキング形式だったが、
席が部屋ごとに確保されており、広いスペースでゆっくり食事できた。
 
image
*07:40、出立の支度しながらの瀬戸内ビュー。遠くに瀬戸大橋が見える。
 
*08:00、ホテルを出発し、この日の最初の目的地・備前市の閑谷学校へ向かう。
その道中でジャンケン大会がなされた。
添乗員さんとジャンケンをし、勝ち残った人が賞品をゲットする。
まず、最初の賞品は「メンバー全員のサイン入り岡山弁Tシャツ。
ここで添乗員さんのジャンケンがむちゃくちゃ「強い」。
2度連続で、2回目のジャンケンで40名が全滅させられた。
バスの席は前日と同じで、前方に居た我々は「添乗員さん、どうぞ!どうぞ!」と
Tシャツを持ち帰るよう囃し立てるが、やはりそんな訳にはいかず、3度目へ。
すると、みくみく推しのヲ仲間が見事に勝ち残ったのである。
↓これがそのTシャツ。ありがたく撮影させてもらった。
 
*その後、サイン入りポストカードをかけてのジャンケンもあり、
岡山ブルーラインの道の駅一本松で休憩し、10時前に閑谷学校到着。
あ、ここの移動の間の車内VTRでだったかな?
10人でのババ抜き大会が行われていた。
A→Bチームの順に横並び、まどぴが左端/ろこちゃんが右端。
10人ものババ抜きはすぐに終わるかと思われるが、なかなか決着がつかない。
左隣の子のカードを引いていくが、左端のまどぴまで来たら、
まどぴは手札をテーブルに置いて、右端のろこちゃんの所まで歩いていって、
カードを引くという流れで、そのまどぴの一連の動作が何となく可笑しい。
で、負けたのは、そのまどぴで、罰ゲームで自分のいいところを10個言わされていた。
 
*校門から中に入ると、メンバーのお出迎えが。
赤のステージ衣装にベンチコートを羽織って。
でも、この日は前日ほど寒くはなかったかな。
 
*講堂。晴れ間も出てきており、各自自由に散策。
 
*閑谷神社遠景。
10:35に出発ということで見学もそこそこにバスへ戻る。
 
*11:00には備前市民センターに到着し、グッズ購入へ。
この日は里山イベントの一環でもあり、駐車場やロビーには
備前の名産特産品の販売ブースも設けられていた、
グッズはバスツアーの2L写真セットのみ購入。
 

 

 

*なお、当初の予定は・・・
11:00~ グッズ購入・自由時間
12:15~ 挨拶イベント入場
12:30~ 挨拶イベント。終了後、バスに戻り昼食の弁当
13:30〜 昼公演開演
・・・であり、私は13:00前に離脱する予定で添乗員さんと打合せしてたが、
弁当を食べる時間が取れそうになく、持ち帰り、電車内で食べる算段にしていた。
でも、その弁当が早く届いたため、挨拶イベント入場前にバス車内で食べれた。
 
*折が思ったより大きく、持ち帰るのは大変そうだったので食べれて良かった。
なお、エビフライの下はトンカツかと思ったが、魚のカツで、
海の近くならではの魚尽くしのお弁当だった。

 

*12:15にホール入場し、最前列・中央ブロック左端通路席に着く。

これまでのバスツアーでは、梨沙子のサイン入りポラや、

みなみなのサイン入りシール帳など、何かいいものが当たることが多かったが、

今回は抜群の「席運」だった。(笑)

 

*12:30挨拶イベント開始~

メンバーは↑このライブ用の赤の衣装で登場し、下手からA→Bチームの順に並ぶ。

私の位置からは、この回もMCのまどぴちゃんがほぼ正面。

バスツアーの感想をろこちゃんから年齢順に言っていき、

最後は地元のみくみくで閉める。

やはり、楽しかった思い出としては、みかん狩り/クルージングを挙げる子が多く、

姫良々はみかんを10個も取ってポケットに入れて持ち帰ったとか、

それをみかんを食べ損なった子に次々渡していたとか。

 

image

*因みに、私の一番の思い出は激寒のクルージングかな?

この頬の赤いろこちゃんを間近で見れて良かった!?(笑)

 

*挨拶イベントは15分で終わり、余裕を持って退出し、

ヲ仲間二人とお世話になった添乗員さんにお礼を言って、離脱!

 

*市民センターから北へ徒歩10分弱でJR赤穂線・西片上駅に着く。
1時間に1本程度の単線路線で、ICOCAは使用可。
播州赤穂行きは13:08の次は14:40。
一番早く帰れるのは岡山まで出て新幹線だが、17時までに帰れればいいので
播州赤穂回りで姫路へ出て、在来線・新快速で帰ることにした。
 
*駅のホームから備前市民センター方向を臨む。
しっかし、この日は前日と打って変わって天気がいいだけでなく、暖かい!
 
*13:08発の播州赤穂行き電車。
なお、同じ8号車に乗っておられた二人連れの方も同じ電車に乗車。
お二人は夜公演のみの参戦で、それまでの間、赤穂観光に行かれるとか。
コンサートチケットがなくても、その手があったか!(笑)
 
 
*15分程でJR日生駅到着。
晴天好天で、この日がクルージングだったら、絶好の日和だったのに・・・
でも、寒さに震えながらBチームと同じ時間を共有できたのだから、
それはそれで良しとする。(笑)
 
*播州赤穂駅では27分待ちで姫路行きに乗り換えたが、少しずつ遅れが生じ、
結局、JR三宮→阪急経由で安く帰る予定だったが、面倒になり、
JR尼崎まで行って、JR宝塚線で帰宅することに。
足腰など疲れが溜まっていて、しんどかったのでまあ致し方ない。

 

*予定した17時前に無事に帰宅。
両親は特段変わった様子も無く過ごしていたようだ。
たぶん、もう将来的にもそうそう無いであろう西日本エリアでのバスツアー、
無理して行って、本当に良かった!
あとは撮影した写真が郵送で届くのを待つのみ!
さてさて、どんなできあがりになっているだろうか?(笑)