10月21日・モーニング娘。ZDO in 西宮ガーデンズ! | けいていのブログ

けいていのブログ

私の趣味のこと(℃-ute、ハロプロ)
仕事のことを思いつくままに綴ります。

4年振りに開催されたモーニング娘。のニューシングル発売記念の全国同時イベント、

今回は、ZDO(全国同時お見送り会)と称して、日本全国14ヶ所で遂行された。

 

メンバー、スケジュールは以下のとおり。

 

A:小田さくら/山﨑愛生 北海道→東京

B:石田亜佑美/野中美希 岩手→宮城

C:横山玲奈/櫻井梨央 新潟→埼玉

D:羽賀朱音/北川莉央 石川→長野

E:牧野真莉愛/弓桁亜琴 愛知→静岡

F:譜久村聖/井上春華 広島→兵庫

G:生田衣梨奈/岡村ほまれ 福岡→大阪

 

*私は地元・兵庫に来てくれたFチーム:フクちゃんはるさんペアの回に参戦!

最後の最後にフクちゃんが地元に来てくれるんだから、行かない訳にいかない。

 

*この日は少し早めに出発し、10時には西宮ガーデンズに到着。

ちょうど、会場のスカイステージが開場されたばかりで人はほとんど居ない。

ここに来るのは5年ぶりで、2018年9月のHPASの娘。イベ以来。

あの時は台風の接近で、翌日のZDAが中止となり、このイベ自体も風雨が強く、

ミニライブ中止・握手会のみになりそうだったが、奇跡的に公演時間前に雨が弱まり、

↑のひな壇に雨に濡れながら待った甲斐があり、ミニライブは無事に遂行された。

 

*早めに出てきたのは、翌日の松山娘。コンに参戦される北海道のヲ仲間が

前乗りで10:40に神戸空港に着かれるということで、四国へ移動までの時間、

三宮で飲みましょう!となったため。

2年前の高松花鳥風月コンでお会いした時に渡し損なった

神戸パンダさんサブレもしっかり買い込んで、

ポートライナーの三宮駅で11時過ぎに待ち合わせを。

 

*そして、三宮高架下の昼前からやっている居酒屋へ入り、昼食&前打ち上げ。

パンダさんは忘れずに進呈できた。

でも、ヲ仲間には前週の娘。コンチケットの引き取りといい、いつもお世話になってます。

お二人はほまちゃん推しで、今回のZDOの発表がもう少し早ければ、

千歳→神戸→松山の予定を変更し、福岡→松山としたかったと。

 

*昼食にと頼んだ皿うどん・ハーフが、全然ハーフじゃなかった。(笑)

で、私は13時過ぎに中座し、西宮ガーデンズへ戻る。

予約販売の整列開始時間の14時前には余裕で到着し、

会場前で待機しておられた関西のヲ仲間たちと合流し、

14時前になし崩し的に作成される列の流れに乗って、110番目くらいに並べた。

これは余裕で優先エリア券は確保できると思ったが、

予約販売開始の15時まで約1時間、野外のステージ周りに並んでいる間、雨が・・・

天気予報では雨は無いはずだったのに、黒い雲が頭上に流れ込み、小雨が続く。

 

*この日は気温が急に下がり、特に夜は冷える予報だったので、

防寒用にパーカーを持参しており、そのフードを被って耐え凌ぎ、

雨がほぼ上がった15時から販売が開始されたが、流れが思ったより遅く、

結局、15:45にようやく優先エリア券&お見送り会券をゲット。

 

*その後、身体が冷えていたので、ガーデンズ1階のフードコートに

ヲ仲間たちと移動し、一息。

私はまだ腹が空いてなかったので、はーちん堂のスイーツに初めて挑戦!

 

*そして、ガーデンズの屋内の暖かい所で待機している間に、

私は下にタイツを履き込み防寒対策も、しっかりして、

開場時間の17:40の少し前に開場に戻る。

スカイステージは日も落ち、なかなかいい雰囲気になっていた。

私の整理番号は205で、ヲ仲間のお一人が211だったので、連番で突入することにし、

いつものように(?)、メンバーが入場してくる上手側を狙って入っていったが、

上手端っこの最前にまだ空きがあったようなので、そばに居たスタッフさんに

「ここ座ってもいいんですか?」と一応確認してから、二人で着席!

さすが、西宮ガーデンズ! 200番台で入って最前が取れるとは!(笑)

そして、持ってきていた膝掛をお尻の下に敷いて冷え避けに。

 

なお、私たちの位置は、モーニングの公式写真では見切れてしまっているが、

 

image

こちらのガーデンズの公式には一応、映り込んでいるのが確認できた。(笑)

でも、私たちがほぼ上手端っこと思っていたが、その上手にもう5人ほどおられたのね。

ttps://x.com/gardens_live/status/1715688023030170037?s=61&t=7zl1Wwue_I3EOlwYruDysw

 

 

18:00開演~

ほぼちょうどの時間に今までのように上手奥のガーデンズホールの向こうから

二人が駆け足で入ってきて、上手側からステージに上がり、イベント開始。

中央の立ち位置まで少し距離はあるが、視界は問題なく、十分近い!

 

まず、自己紹介から始まり、近況:広島からこっちへ来た等の報告から、

挙手制の質問コーナーへ。

はるさんは初めて「揚げもみじ」と「ウニ」を食べたとか、

揚げもみじを落ちてる葉っぱを揚げていると思っていたとか、

移動中のタクシーで寝てしまい、フクちゃんに思い切り寄りかかっていたとか、

今ツアーでメンバーの凄いと思ったことは?」の問いに、

「石田さんの髪型」を挙げ、どうなっているか分からないドーナツのような髪が

凄いと思うが、自分ではやりたくないとか結構、自由に話していた。

因みにあゆみんの髪型は「石田さんだから似合うんです」とフォローも忘れず。

新曲に因んで「ネバーエンディングで続けたいことは?」の質問には

「チョコミント好きを押し通したい。何かがあるかも」と。

なお、この問いにフクちゃんは、「ヲタ活」を挙げていた。

「ハロプロはもちろんだが、ウマ娘とか続けていると楽しい」と。

「お互いの印象で変わったことは?」の問いには

「譜久村さんは透明感は変わらないが、意外と天然なんだな」と。

 

また、はるさんは、小さい頃、よくここ西宮ガーデンズに遊びに来ていて、

このホームベース付近でお父さんと遊んだことが思い出だと。

(全行程終了後、ステージ上手奥で何か写真を撮っているなと遠目に見ていたが、

この西宮球場跡のベースで撮影していたのね。)

他には、質問コーナーでフクちゃんに促されてはるさんが指名したのだが、

「では、そちらのサイリウムを振ってる人」→二人居たので「ミントの方の人」等

ぎこちないながらも卒なくこなしていた。

で、「初めて指名することができて楽しかった!」とも。

 

18:20にはトーク会は終わり、二人はステージを降り、横のガーデンズホールへ。

ここからはお見送り会。子供連れから始まり、客席前方から案内されるので、

すぐに順番が回ってきた。

 

1回目

ホール入った所に二人は並んでいて、はるさん→フクちゃんの順。

まず、はるさんに「お帰り!」と伝えた。

そりゃ、この西宮ガーデンズによく遊びに来ていたのだから、兵庫県人も同然だから。

 

フクちゃんには、この裕ちゃんのタオルを見せ、「行ってくれてありがとう」と伝えると
「あ、中澤さんのだ!」としっかり分かってくれた。
 

1回目退出後は、客席のひな壇の一番上まで上がり、最後尾に付き、待機。

なお、やはり、夜になり、予報通りかなり冷え込んでおり、

待ってる間はパーカーのチャックを閉めないと寒くて寒くて。

 

 

2回目

 

はるさんには簡単に「ありがとう」だけで済ませてしまい、

フクちゃんには、このスズカのシルエットTシャツを見せながら、

今好きなウマ娘のことを尋ねようとしたが、噛んでしまって言えずも、

フクちゃんからは「あ、サイレンススズカだ!」と指差しが来たので十分満足。

 

2回終わって、ステージ後方のエリアの柵のそばに陣取って、お見送り会の終わりを待つ。

やはり、寒い!でも、二人が再登壇してくれると信じて待つ。

19時過ぎには終わったようで、信じた通り、二人はステージに戻ってきてくれて、

優先エリアのひな壇には誰も残ってないので、当然、後方のこちらを向いて。

再び、最前で二人の姿を拝むことができたが、その挨拶中に、ステージ後方の噴水が上がり、

それを見た二人は噴水の上がるのと同じテンポでぴょんぴょん跳ねて、はしゃいでいた。

これはなかなかかわいいものが見れた!

挨拶が終わり、ベース付近で写真を撮り、二人は手を振って下がっていき、ZDO全行程完了。

時間は19:10くらいだったかな?

 
image
終了後はヲ仲間たちと別れて、私は西宮北口近くのラーメン屋で身体を温める。
 
image
この一日、ツイッターのTLには、公式も含め各地のレポが溢れていた。

偶然、駅で出会った!とか、以前のZDAの雰囲気さながらに。

寒い中、薄いセーターの軽装で最後まで頑張ってくれた二人、ありがとう!

はるさん、ゆっくりおやすみ。(笑)