10月8日・Juice=Juice「Juicetory」コン in NHK大阪ホール! | けいていのブログ

けいていのブログ

私の趣味のこと(℃-ute、ハロプロ)
仕事のことを思いつくままに綴ります。

「Juice=Juice 10th Anniversary Concert Tour 2023 ~Juicetory~」と

銘打った10周年記念の秋ツアー。

今年に入ってJuiceの単独コンに参戦するのは初めて。

春・夏と大阪を1公演申し込んでいたが、共に回避で、

特に夏は前日の盛りだくさん会で

一華ちゃんに「明日、行くで!」と伝えたのに、母の熱発で無念の当日回避。

結局、Juiceのライブ参戦は2月の大阪城ホール以来で

単独コンは昨秋の名古屋以来、ほぼ1年振りであった。

 

ATCホールを出た時から小雨が降り出し、

14:20頃にNHK大阪ホールに着いた頃は本降りに。

程なく開場時間となったので、ゆっくり入場~

 

席はC8列の31番。

実13列目のCエリアの上手側の壁際ですぐ横がRブロックだった。

斜めからなので視界は問題ないが、前日に比べて遠い・・・(笑)

開演前には「あーりーあいいちか!」のコールが響き亘る。

 

 

15:15開演~

ネタバレ!

 

 

 

 

 

 

1.プライド・ブライト

2.Next is you!

3.プラトニック・プラネット

*少し距離があったので、一華ちゃんの発見が遅れたが、

でっかいベレー帽をやや頭の後方で被っているのが可愛い!

「Next is you!」を生で聞いたのは、たぶん5人の時以来かな?

メンバーはほぼ変わっているのに、あの時のように弾けられた。

 

MC

4.Dream Road ~心が踊り出してる~

5.FUNKY FLUSHIN’

6.ノクチルカ

7.Va-Va-Voom

*「Dream Road」もえっらく久しぶりだったような・・・

タイトルが浮かぶのに時間がかかったが、

壁を叩く人数が10人以上では多過ぎるなと感じた。(笑)

 

MC(植村、段原、井上、工藤、松永)

*ここでは、れいれいの「喉の健康のため龍角散ダイレクトを飲むことにした」→

「でも、メントール系がダメなので、えばが応援してくれて何とか飲めた」からの

あーりーが「メントールと言えば、タコがとにかく好きで、ずっと飴を食べてる」→

「一袋食べるのがとにかく早い。全部噛んでる」からの

タコ「今日は髪をかき上げる仕草をしたかったので前髪を江端美容室で分けてもらった。

でも、どのタイミングでやったらいいか分からない」の流れが変だった。(笑)

 

(ライブ中は、もっとふわっとした感じだった)

 

8.ブラックバタフライ/植村あかり、段原瑠々、井上玲音、工藤由愛、松永里愛

9.初めてを経験中/有澤一華、入江里咲、江端妃咲、石山咲良、遠藤彩加里、川嶋美楓

10.POPPIN’ LOVE

11.TOKYOグライダー

12.生まれたてのBaby Love

*「ブラックバタフライ」もいつ以来だろう?ペンライトを白にしてれいれい集中したが、

やっぱり、Juiceコンは、視覚はちっこい一華を/聴覚はぶっといれいれいの声を

楽しむのが私のスタイルになっている。

「初めてを経験中」はすっかり「Juice版好きな先輩」だね。


MC

*このMC以降は美楓ちゃん不参加だったらしい。途中で気づいた。

 

13.明日やろうはバカやろう

14.微炭酸 (*回替わり)

15.選ばれし私達

16.STAGE~アガってみな~

17.ロマンスの途中(2023 ver.) 

18.Wonderful World(2023 ver.)


アンコール

*「Juice、もう一杯!」のアンコールをやるのも何年振りだろう。

 

 

19.Future Smile (*回替わり)

*メンバーが↑のようにバラバラの衣装で登場。

しかも、どっかで見たことあるような衣装で・・・

上手側だったので、一華ちゃんが元気にバイオリンを取りに捌けて、

元気にバイオリンを持って入ってきて、軽やかに置きに下がるまでを

じっくり楽しく見ることができた!


MC

*全員が整列すると同時に美楓ちゃんが上手から入り、端っこに並ぶ。

衣装は各メンバーのデビュー曲のものだったそうで、

一華ちゃんは「Familia」のもの。(↓)

 

 

*でも、ここは「公開段原美容室」が最高に楽しかった。

美楓ちゃんから順に感想を述べていったが、

遠藤ちゃんも咲良ちゃんも「ヘアを段原美容室」でやってもらったと自慢を。

因みに、遠藤ちゃんは珍しい三つ編みをしていたが、自分の番が終わった途端、

袖に捌けていってしまい、次の咲良ちゃんが、髪を見せて振り返った際、

隣の遠藤ちゃんが居ないのに気づき、「あれ?居ない」と変な声を上げていた。

 

そして、下手側の入江ちゃんの時、上手側に居る一華ちゃんが困ったような顔をし、

隣のタコちゃんが「大丈夫?」みたいに寄り添い、

その隣のるーちゃんが慌てて一華ちゃんの所に行き、髪を直しにかかった。

一華ちゃんは短い三つ編みをしていたが、それが絡まったか解けたようで、

申し訳なさそうに真っ直ぐ前を見て、髪を整えてもらっている。

さながら、ステージ上での「公開段原美容室」であった。

それを知らない・見えない入江ちゃんは、↓の衣装を着ることができて嬉しい等

一生懸命、感想を話していたが、私も含め客席は上手側の美容室が気になり、

ざわざわ・クスクスしている・・・

その空気に気づいた入江ちゃんは「何か騒がしいと思ったら、あんたかい!」と

「ごめん、ごめん」とすまなそうにしている一華ちゃんの方を見て言う。

それで更に客席はざわざわしたので、入江ちゃんは「ねえ、聞いてよー!」と

可愛らしくキレていた。

 

 

*でもでも、JuiceのMCって、あんなにグタグタだったっけ?

大阪凱旋ということで、あーりー、里愛、一華がセンターに集まり、

「ただいま!」→「お帰り!」をやろうとこちらも構えたのに、

あーりーが「京都もおいで!」とえば美楓を呼び、結局、5人でやることに。

もうちょっと段取り、しっかりしておこうよ。(笑)

 

20.ボン・ヴォヤージュ~想いの軌跡~

*アルバムからの新曲。ここでも一華ちゃんのバイオリンソロあり。

元気にバイオリンを取りに捌けて、元気にバイオリンを持って入ってきて、

軽やかに置きに下がるまでを2回も見ることでできた!

「Future Smile」は回替わりだったらしく、かなり得した気分!

 

 

*終演は17:00。やはり100分ほどのライブ。

ホールを出て、ロビーの人混みの中、出口に向かったが、

グッズを買ってなかったことを思い出し、逆流し、グッズ売場へ。

コレクション系は既に完売で、一華ちゃんの日替わりのみ購入。

退出し、階下に降りて、しばしヲ仲間と歓談し、

ゆっくりとATCへと来た道を戻った、雨は小降りになっていた。

 

 

*1年振りのJuice=Juiceコンであったが、10年の歴史あるグループだから

懐かしくも新しい楽曲の数々を充分に楽しむことができた。

 

一華ちゃん、やっと、参戦できて、とっても楽しかったよ!