つばきファクトリー秋ツアー「可惜夜」公演初日であり、
私にとって、つばきファクトリーの山岸理子岸本ゆめのを
生で見るのは最後という最初で最後の公演、超良席で思い切り楽しんだ。
チケットが届いた瞬間からテンション上がったあ!
この日は12:30開場の13:30開演。
少し早めに行って、グッズ購入→昼食にしようと11時過ぎに到着。
ホール上がり口には、なぜか、ビヨスパイのポスターが。
ホール入口まで上がり、少し待っただけで、あっさりグッズ確保。
コレクション写真、1枚目開けたら、また一発で引き当てた!
2枚目は結心ちゃん。リトキャメしか引かん?(笑)
前日お会いしたヲ仲間に進呈〜
で、少し早い昼食にしようと谷町界隈を回ったが、これといった決め手がなく、
結局、12時にいつもの会場下のレストランへ。
和風ハンバーグにしたが、これが思った以上に美味!
(写真撮るの忘れた…(笑)
開場時間くらいにエスカレーター前に戻り、ヲ仲間たちとしばし歓談し、
早めに入場〜
席はF4列13番!
中央ブロックの下手側通路席だとは分かっていたが、
席に行ってみると、F1列全てが撤去されており、F2列は使ってない…
ということで、実質2列中央ブロックーーーー!
更にテンション上がり、席に座って、開演まで至近距離のステージを見ていた。
更に幸いなことに私の前のF3の13、14番ともに女性で、
ステージに向けての死角が全くない状態であった。
開演の少し前から沸き起こる「ゆめの」コール。
私もペンライトを1本黄色にし、コールに加わった。
13:30開演〜
完全ネタバレ!
暗転し、SEが流れるステージに下手側からりこりこ入場。
近いので即座に分かる!
私のいでたちは青の「まりんTシャツ」に
ペンライトは右手が青だが、左はりこりこ最後なので緑にセット。
まず、緑をりこりこに向けて振ったが、続々とメンバー入場!
オープニング衣装は↑のちょいゴージャスなもの。
上手から入ってきた真琳ちゃんも即座に捕捉!
そして、復活のきしもん、金髪がやや短くなっていたな。
1.間違いじゃない 泣いたりしない
2.でも…いいよ
3.抱きしめられてみたい
*雰囲気のあるSEから「間違いじゃない~」でライブスタート!
ほんのりといい香りも漂い、五感が最高の状態で刺激される。
やや下手眼前に真琳ちゃんが来ると右手の青を振り、
りこりこが来ると左手の緑を振り、
真琳ちゃんのラップ等のパートは青を振り上げる!
他のメンバーのパフォーマンスも眼前で展開されれば視線を奪われる。
MC
*まず、まおぴんお休みの報告から、
あんみぃが肋骨のあたりが痛むのでパフォーマンス制限との報告から、
あんみぃの「3人前へ」で大阪出身の3人の「たたいま!」→「お帰り」を。
しっかり、まおぴんも加えて進行する点は良き!
でも、あんみぃ、全然制限してるように見えなかったけど・・・
4.表面張力~Surface Tension~
5.キャベツ白書〜春編〜/山岸、新沼、谷本、岸本
6.独り占め/河西、八木、福田、豫風
7.雪のプラネタリウム/小野、小野田
8.デートの日は二度くらいシャワーして出かけたい
9.I Need You ~夜空の観覧車~
*どの曲でもそうだが、立ち位置が変わる時、メンバーが次々と眼前へと
舞い込む様が本当に極楽・天国。空気が常に新鮮な状態で輝くような・・・
各期ごとの歌唱は、まずキャベツ白書。ペンライトを緑&黄色で。
リトキャメの独り占めは、以前、「好きな曲だから4人でやりたい」とか
4人のうちの誰かが言ってたかな? ここは青×2本で。
プラネタリウムはたぶん、さにこの3人のだろうから赤で応援を。
MC
*りこりこきそらとあと誰だったっけ?5人が残ってMC前半を始めたが
途中で、あんみぃがすっごく申し訳なさそうに袖から登場し、
きそらが代わって下がっていった。
あんみぃが段取り間違えて先にはけてしまったということなのかな?
このことが強烈過ぎて「可惜夜に因んで終わってほしくないこと」を
テーマに色々話していたけど、ほとんど記憶に残ってない!(笑)
10.弱さじゃないよ、恋は
11.低温火傷
12.可能性のコンチェルト
*私個人的に立ち・声出し可のつばき単独コンでやってほしかった曲は
あと2曲あるが、その内の1曲・低温火傷を遂にやることができた!
残すはあの曲!
VTR
*りこりこきしもんを送り出すホームパーティの様子を。
この回、いろいろやらかしてくれたあんみぃはこのV中でも
プレゼントのカードで名画伯振りを発揮していた。
13.足りないもの埋めてゆく旅
14.涙のヒロイン降板劇
15.アドレナリン・ダメ
*ここで衣装チェンジ。まだ写真は出回ってないが、
真琳ちゃんは白・オレンジ系のパンツスタイルで、足が隠れているのは残念!(笑)
なお、ヒロインは声出し可になって初めてやったのかな?
コールがまだ手探りだったような・・・
その分、アドレナリンでは存分に弾けた。
真琳ちゃんの「いぇいぃぇいうおーー」は上手で成されるだが、
充分に近いので、しっかり見つめて、何とか合わせられた。
MC
*きしもんが曲振りをして下手へはけていった。
16.妄想だけならフリーダム
17.マサユメ
18.今夜だけ浮かれたかった
19.ハッピークラッカー
*きしもん抜きの9人でフリーダム。まおぴんが居ないから入ればいいのにと思ったが、
曲が始まってしまえば、至近距離のパフォーマンスに酔いしれる。
きしもんはマサユメですぐに戻ってきて、フェイクもしっかり決めてくれた。
そして、真琳&りこりこが眼前に並んで「♪今夜だけ浮かれたかった~」を
やられた日には!・・・もう全力を振り絞り合いの手を入れるしかなかった。
そして、ハッピークラッカーのイントロで、久々に命の危機を感じた。
「やばい、パワーが残ってない、もう倒れそう」と。
でも、結局、最後まで眼前の煽りに応じて、暴れまくってしまえた。
アンコール
*これまでは一応ハロコン形式だったためか、アンコールはなかったが、
単独公演ということで、「つばき!つばき!」コールが響く。
私も休憩しながら、軽く声を上げた。
アンコール衣装はこのメンバーカラー入りのもの。
20.断捨ISM
21.最上級Story
*アンコール明けは、メンバーがタオルを持って登場。
タオル回す準備はできていますワラビーか~?https://t.co/gTeua0qq55#つばきファクトリー #可惜夜 #福田真琳 pic.twitter.com/HyzeGtflzO
— つばきファクトリー (@tsubakifac_uf) October 6, 2023
前日にUPされていた謎の映像。
私は同じ青だからええか!と前日なんばで使ったうーたんソロタオルを持参。
でも、やはり目立つ席で高く掲げるのは気が引けて(笑)
通路席だったので右手に青のペンライト/左手にうーたんタオルを持ち、
メンバーの煽りに合わせてタオルを身体の横で全力で振ったが、充分楽しかった!
(そりゃ、そうでしょう。(笑)
MC( 全員)
*10人がステージ前方と後方上段にばらけて立ったが、
やや下手前方、つまり私の眼前には真琳ちゃん!
若い順に感想を述べていったが、
瑠乃ちゃんは「きしめんさんと山岸さん」と相変わらずの呼称。
そして、真琳ちゃんの実直な感想を眼前で聞いた後、
上手後方上段の八木ちゃんが「テンション上げ!上げ!」で締めた瞬間、
眼前の真琳ちゃんが驚いた顔をして「はあ?」という感じで斜め後方を見遣り、
「もーう、あいつめ!」という感じで向き直って、肩を落としていた。
「テンション上げ!上げ!は私の専売特許よ」とでも言いたげで、
真琳ちゃんの不満そうな、ややキレた表情を間近で見れて本当によかった!
そして、きしもんの感極まった挨拶もよかったし、
きその「リボンが段々でかくなってます。愛の深さに応じて!」も面白かった。
22.勇気 It’s my Life!
*ここはきしもんも残って全員でのパフォーマンス。
もう終わりだなあという寂しさよりも、楽し過ぎる眼前の舞いに喜びが勝っていた。
最後の最後まで。
11月の武道館は行けないので、りこりこときしもんの生パフォーマンスも見納め。
最高の席で、最高のライブで見ることができて、本当によかった!
あ、りこりこの太ももの質感、最高に良かったし、眼前でターンを決められて、
スカートがふわっとなった際には、どっきどきで心拍数が上がったように思う。(笑)
*終演は15:15。たっぷり100分超のライブであった。
神戸のリリイベ最前中央に続いての超良席でのつばきファクトリー。
退出後、ヲ仲間と顔を合わすたびに「最高だった!死にそうだった!」と
ウザ絡みをしてしまったのは申し訳なかったが、本当に最高だった!
そして、いつもの階下のカフェで休憩して、夜の部に入られるヲ仲間を見送り、解散。
「可惜夜ーあらたよ」
未だに読み方を迷うツアータイトルだが、惜しい気持ちは微塵もない。
つばきファクトリー、最高!