8月3日・モーニング娘。17期メンバーお披露目イベント大阪! | けいていのブログ

けいていのブログ

私の趣味のこと(℃-ute、ハロプロ)
仕事のことを思いつくままに綴ります。

正式名は「モーニング娘。‘23新メンバーおひろめFCイベント〜17期井上春華・弓桁朱琴〜」。

ほんと、行けるかどうか、ギリギリまで分からない状態に陥ったが、

無事に参戦できて、ほんとうに良かった!

 

*大阪でイベントがある!ということで申し込んだ17期お披露目イベであったが、

数日前から時々右腕等の不調を訴えていた父が、当日の朝、

「左下腹部が痛い・気持ち悪い」と言い出し、食事も摂ろうとしない。

今まで胃がん摘出や肝嚢胞とか内臓の疾患は色々やってきたが、左下腹部は初めて。

時間は既に8時を回っており、かかりつけの診療所のweb予約はもう満杯で

仕方なく9時前に診療所の窓口まで予約を取りに行き、

順番が回ってくるだろうと言われた11時に父を連れて、改めて診療所へ向かった。

でも、かなり混んでおり、父は待合室でしんどそうに座っている。

この時点で、イベント参戦はもう無理だな・・といったん諦めた。

でも、父の担当医は待ちが少なかったようで、11時半過ぎに診察に入れた。

でも、担当医は「血液等の検査結果によっては大腸炎等の可能性がある。

もしそうなら、すぐ市民病院の受診に行ってもらわないといけない」と。

これでどうなるか?検査結果の出る10分ほどが長く感じたなあ・・・

で、結果は「炎症反応も高く無く、潜血も無し。水分不足による膀胱炎だろう。

抗生剤と痛み止めを処方するので、水分をしっかり摂り、様子を見てくれ」と。

そして、処方を受け、父を連れて帰宅したのが13時前。

母はその間、家で一人でおとなしくしており、転倒や滑落も無し。

父は昼食の雑炊を一膳しっかり食べ、服薬もし、症状もやや落ち着いた様子だったので、

私はここでイベントに参戦することを決意し、(苦笑)

父に水分をしっかり摂るよう、くどいくらい促し、ペットボトルも用意。

そして、予定通りの14時半に出発したのであった。

 

*電車で大阪に向かっている途中に15時になり、席番発表。(笑)

1列!じゃなくて、I(アイ)列なので、8列目か7列目。

まあまあ前の方だと思ったけど。

 

*そして、電車は遅れることなく、開場時間の15:45には最寄の大阪城公園駅に着き、
そこから南下して5分ほどで会場のCOOL JAPAN PARK OSAKA TTホールに到着。
ここに来るのは2019年秋のなっきぃ&茉麻が出演していた舞台「トムとジェリー」以来。
あの時は隣のWWホールだったかな?
 
*既に開場されており、列もなかったので、避暑のため早々に入場。
初めて体験した顔認証入場であったが、入口でQRコードの画面と顔を
スタッフが持つタブレットに示して、承認されれば入場できる形式。
事前に顔写真登録も行っていたので、問題ないはずだが、
なかなか認証されず、何度かスマホの位置を変えて、ようやく認証。
 
*入場すれば、この済のスタンプが画面に表示される。
(これはipadの画面。スマホのみとか説明されてたけど、ipadでもいけた?)
で、ホール内に入ったが、K列までしか使われておらず、
I列は後ろから3列目・前から8列目であった。
でも、中央ブロックで段差もあり、視界は全く問題なかった。
因みに、中で出会ったヲ仲間は、顔写真登録のメールが届いていなかったが、
FC会員証と身分証明書で問題なく入場できたと。

 

 

16:30定刻に開演~

私はペンライト1本をオレンジにし、GET SET GOのあかねちんマフラータオルでスタンバイ。

このオレンジがイベント終わりに何色になっているか?

まず、MCのあかねちんと武田知沙アナが登場。

ハロヲタで有名な武田アナ、初めて生で見たが、あかねちんより小さい!

そして、かわいい!・・まず、そこに目が奪われた。(笑)

また、あかねちんのロングスカートのスリットからチラチラ見える足にも目線が行く。(笑)

 

そして、上手に武田アナ、下手にあかねちんが立ち、主賓を呼び込む。

二人は新メンバーお馴染みの↑白いワンピースで、自己紹介から。

ペンライトは一応2本用意してきていたので、それぞれがしゃべるごとに

赤上げて、オレンジをエメラルドグリーンに変えて、上げて・・を繰り返す。

(ペンライトは娘。'18のを未だに使えている。ミントグリーンは無いけど。)

あかねちんが話すとオレンジに戻していたが、段々それが面倒になり(笑)、

赤とエメグリを2本左手に持って掲げるようにした。

また、時々、双眼鏡で以って二人の表情も見ていたが、

やはり、井上ちゃんは緊張からか表情は硬いようだっだ。

 

 

そして、「あかねちん先輩からの一問一答」のコーナー。

あかねちんの質問にぽんぽんと答えていくのだが、なかなか面白い回答も。

 

問:自分を電化製品に例えると?→井上:洗濯機/弓桁:蛍光灯。

*洗濯機は「みんなを白くきれいにしてあげたいから」とまともな答えだったが、

蛍光灯は「姿勢がいいから」と何だかよく分からない。

あかねちんも「なぜ蛍光灯?冷蔵庫とかも真っ直ぐで姿勢いいじゃん」と。

 

問:パンに付けるとしたら?→井上:チーズ/弓桁:チーズ

*井上ちゃんはスライスチーズで、弓桁ちゃんは振りかけるチーズらしい。

私もスライスチーズ派なので、井上ちゃんの「私と同じ人は?」の問いかけに

左手のペンライトを掲げて応じた。

因みに、武田アナの「私はマヨネーズ」の答えにも充分同意できたので、

そちらにもペンライトを掲げて応じた。

 

問:最近、大爆笑したことは?→弓桁:野中さんと行ったカフェ。

先日、ちぇるに二人で連れていってもらったカフェは東京らしくて

すごくテンション上がったそうだが、それをお母さんに言ったところ、

「静岡でよく行ってた馴染みのチェーン店だよ」と言われ、大爆笑したそうだが、

よく分からない。(笑)

 

 

次のコーナーは「A・Bどっち?」の二者択一。

ここはあかねちんも参加したが、これもなかなか興味深い回答が多発。(笑)

 

問:イヌ派?ネコ派?→イヌ:羽賀、弓桁/ネコ:井上。

井上ちゃんは犬に何度も追いかけられたことがあるからネコ派だと。

まだこの辺は普通の回答であったが・・・

 

問:タイムスリップするなら、過去?未来?→過去:井上、弓桁/未来:羽賀。

弓桁ちゃんは「黒歴史が多いので・・」と。(過去を変えたいということだろう。)

井上ちゃんは「縄文時代に行きたい。懐かしい気がする!」とよく分からない理由。

あかねちんは「今までで満足してるので、このまま未来がどうなってるか見たい」と。

 

問:欲しいのは、ファッションセンス?お笑いセンス?→3人ともお笑いセンス。

3人とも「ファッションは周りを見てれば何とかなるので、お笑いセンスが欲しい」と。

あかねちん情報では、娘。内で一番面白いのは、やはり、よこやんだが、

ほまちゃんの笑いのセンスも、かなり高くて面白いらしい。

ファッションセンスが一番なのは、らいりーだとも。

 

問:好きなものは、最初に食べる?最後に食べる?→最初:井上、弓桁/最後:羽賀。

井上ちゃんの「先に食べないと何が起こるか分からないですよ!」が説得力極大!(笑)

 

*因みに、ステージ上手奥に用意されたテーブルに水や小道具が置いてあり、

ABが書かれた札もそこから取ってくるのだが、開始時は弓桁ちゃんが、

下手側に居るあかねちんの分も取ってきて、ちゃんと渡していたのだけれども、

コーナー終わって戻す際に、あかねちんの札の回収を忘れ、下がってしまい、

あかねちんが弓桁ちゃんをテーブルの所まで追いかけて返すというプチハプニングが。

こういう段取りをちょっと間違えるのも初々しくて良き!

 

 

その次は「特技披露のコーナー」

井上ちゃん:「フィンランド民謡独唱」と「物まね」。

*民謡は「手拍子お願いします」と振ってきたのには、ちょっと戸惑ってしまった。

そして、物まねは大阪公演限定だそうだけど、「北の国からの冷蔵庫」。

「冷蔵庫」のイントネーションが独特らしいけど、元ネタも分からないし微妙過ぎ。(笑)

 

弓桁ちゃん:「Y字バランス」と「応援」。

*Y字は下にジャージを履いてきてチャレンジ。

井上ちゃんも言っていたが、ほぼ垂直に足が上がっていた。

あかねちん曰く「これこそ蛍光灯!」と。

そして、「応援」は小学生の時に応援団をやっていたそうで、

マイクなしの地声で「フレー!フレー!弓桁!」と自分を応援。

こちらも手拍子を求められたが、やはり上手く合わせられなかった。

でも、自分を応援するんだ。(笑)

 

 

そして、「決意表明」

二人とも「不安はまだまだ大きいけど、がんばりたい」としっかりと。

特に、弓桁ちゃんの「モーニング娘。は私の原動力。

私も皆さんの原動力になりたい」がすごく印象に残った。

二人の表明を聞いていたあかねちんは「大丈夫だよ」と

太鼓判を押していたが、私も本当にそう思う。

因みに、スタンドマイクで原稿を読み上げるスタイルだったが、

井上ちゃんから弓桁ちゃんに交代する時、わざわざ高さの違うスタンドが用意されていた。

二人の身長差って、今はどれくらいなんだろう?

 

 

最後はライブコーナー。なんと、いきなりソロ歌唱から。

 

1.愛の種/弓桁亜琴

2.私の魅力に気づかない鈍感な人/井上春華

3.歩いてる/井上春華・弓桁亜琴

 

*ソロ歌唱はまだまだ未熟で声の出方ももう一つだっただろうが、

これが観客の前で初めて歌う歌唱で、しかも、ソロ。

十分な出来であったと思う。

でも、「鈍感」をライブで見たのはいつ以来だろう?はるなん卒コン?

今まで通り、イントロを聞いた瞬間、テンション上がり、

全力でコールし、全力でペンライトを振った。

でも、ラストのMCで選曲理由を言っていたが、

井上ちゃんは「コールをしてほしいから」だと。

確かに、こちらは 愛佳のことも想起しながら 全力で挑めたが、

井上ちゃん自身もぎこちないながらも煽りやクラップをして

歌い踊ることを楽しめているようだった。

井上ちゃんは、自分から人に話しかけるのはまだまだ苦手らしいが、

その秘めたる闘志は相当なものがあると見た。

でも、弓桁ちゃんは選曲理由を「始まりの曲だから」と言っていたが、

この三曲を歌う新メンバーを見ていて、中澤裕子、光井愛佳、

そして、さゆと9期10期・・と、これまで経てきた・見てきた

モーニング娘。への様々な想いが私の中でも交錯した。

 

*最後は二人とも元気に会場に手を振って去っていったが、

私の素直な感想は「モーニング娘。は、まだまだ面白くなる!」

これは2011年2月に横浜で参戦した「9期お披露目イベント」と全く同じ。

あの時は、9期4人の決意表明を健気だなあと聞いていたが、

その後のイントロ当てクイズの弾けっぷりの落差に驚いたものである。

あれから12年、私の想いは間違いなかったと

今のモーニング娘。を見れば自信を持って言える。

そして、彼女たち二人もこれからの新しいモーニング娘。を作っていってくれるだろう。

因みに、やはり「鈍感」選択のポイントが高いので、

推すなら私は井上ちゃんだな。(笑)

 

*ちょうど1時間でイベントは終了し、私は速攻で退出 し、帰路へ。

大阪城公園駅から予定した電車に乗れ、京橋駅から東西線に乗り、

予定した19時過ぎには帰宅できた。

両親はカレーを温めて夕食を済ませており、父の状態も大丈夫なようであった。

最近は両親とも急に体調を崩すことが増えており、

イベント参戦のドタキャンも已む無しということも覚悟しないといけない。

今回は何とか無事に参戦できたが、今後、どうなることやら・・・

娘。の秋ツアーもNHK大阪1公演だが、無事に当選しているんだけど。