5月5日・こぶしつばき KOBO in NHK大阪ホール!昼の部。 | けいていのブログ

けいていのブログ

私の趣味のこと(℃-ute、ハロプロ)
仕事のことを思いつくままに綴ります。

この合同コンで、みなみなへの愛おしさが倍増したのは、
みなみなオンリーで見る初のホールコンサートだったからかな?

 

 

これまで、こぶしは、ニューフェスでは渋谷公会堂やピロティホールで
やったことはあるが、あくまで「イベント」の類だし、
ハロコン、ひなフェスなどは、ホールやアリーナでやってはいるが、
なっきぃやはるなんがいるので、みなみなだけを見ることはない・・・
そう考えてみると、みなみなだけを見るホールコンが初めてだった。
たとえ合同であっても、ホールのステージに立つみなみなの雄姿に
とてつもない高まりを感じて、気持ちも高ぶり、全力で挑めたのだと思う。

 

 

さて、当日は昼までにグッズを購入し、開場まで時間があったので、
お仲間とお昼を谷町四丁目駅近くのてんぐ酒場で。

 

 

 

こぶしファクトリー&つばきファクトリー プレミアムライブ2018春~KOBO~
昼の部 開場13時半/開演14時半。

 

私の席はCブロック14列右寄り。(★の位置)
後ろの方だが、段差上で視界は完璧。
ステージがすっぽり視界に収まり、座っていても何も遮るものがない状態。
夜の部のために、こぶし・みなみなの立ち位置を確認しながら、
全体のステージングを楽しめるいい位置だった。

 


昼の部はセトリを元に振り返る。


以下、ネタばれ(全公演終わってるから、バレでもいいかな?)

 

 

 


01.超HAPPY SONG/全員
*昨年のハロコンでもやっていたコラボだが、いきなり来た!
しかも、こぶしは、その時と同様、℃ーuteパートの「幸せの途中」。
序盤はゆっくりと、でも、しっかりと吹き矢サイリウム青2本を振り、
中盤からは全力で、こぶしの動きに合わせて踊る。
因みに衣装は、こぶしが白、つばきが赤を基調としたワンピースドレス。
少し距離はあっても、みなみなは即座に捕捉!

 

02.春恋歌/つばきファクトリー
03.明日テンキになあれ/こぶしファクトリー
*つばきで一息つき、こぶしでテンションMAXに突き上げる。
このライブは終始、このスタイルで臨んだが、緩急の差が大き過ぎた。
春恋歌は胸のあたりで軽くサイを振る(色は青のまま)だけだが、
スタンドマイクが並んだ途端、大きく振り上げて、
正面のみなみなにがっつく・・・

 

MC(挨拶)

 

04.うるわしのマグノリア/こぶしファクトリー
05.サンバ!つばきジャネイロ/つばきファクトリー
*ここはお互いのユニット名が入っている曲を交換して、歌詞も変えて。
こぶしにしては、かわいい曲だが、見事にやりこなしている。

 

ここからメドレー。

06.押忍!こぶし魂/こぶしファクトリー
07.気高く咲き誇れ!/つばきファクトリー
08.念には念(念入りVer.)/こぶしファクトリー
09.ファイティングポーズはダテじゃない!/つばきファクトリー
*相手ユニットが歌っている間は、後ろの壇上で腕を組み、睨みを利かすという
「攻防」のスタイルが楽しい。つばきの間は、後ろのこぶししか見ず、
基本は、腕を組んで動かず、こぶしメンに合わせて戦闘姿勢を取る。
そして、こぶしの時は、勿論、みなみなに集中してた。

 

MC(こぶし&つばきプレミアムバトル)
*メドレーの合間にミニコーナー。代表者が1対1の対決を。
この回は、はまちゃんVSりさまるのあっち向いてホイ対決。
あいこが続く続く。で、勝ったのははまちゃん。

 

10.闇に抜け駆け/こぶしファクトリー
11.就活センセーション/つばきファクトリー
12.ドスコイ!ケンキョにダイタン/こぶしファクトリー
13.ハナモヨウ/つばきファクトリー
*メドレー後半もVS形式。就活センセーションは、
闇に抜け駆けの忍者が剣で就活生を斬ろうとするが、お辞儀で交わす。(笑)

 

14.ライバル/全員
15.遠慮はなしよ!/全員
*遠慮はなしよはメロンの曲だが、みなみなの弾けっぷりが一際凄い!
あの11年前の9月に「なっきぃだけ動きが頭一つ抜けている!」と感じた
初参戦の℃ーuteコン・放課後のエッセンスを想起する。

 

MC(KOBOランキング)
*これはメンバー一人が、こぶつばメンバーでベスト5を選び、
何のベスト5かを当てるというコーナー。
この回は、のむさん司会で、はまちゃん、りこりこ、おみず、さおりん。

 

で、さおりんのベスト5は、
1位:山岸理子
2位:浜浦彩乃
3位:秋山眞緒
4位:岸本ゆめの
5位:野村みな美。

 

はまちゃん、りこりこ、おみずちゃんの3人が回答するのだが、
「ダンスがかっこいい順」とか「優しい順」とかが挙がり、
はまちゃんは「なりたい足の長さ、腕の長さ」とか言うが、当たらず。

 

正解は「1日入れ替わりたいメンバーランキング」で、
理由は、
みなみな:料理が上手いから
きしもん:10キロランニングとか体力がすごいから
まおぴん:ダンスのキレがすごい/食べても太らないから
はまちゃん:とにかくスタイルがいいから
りこりこ:笑顔が好きだからと。

 

で、のむさんが、はまちゃんに「入れ替わるとしたら誰?」と振ると、
はまちゃんは「れいれいになりたい。キリンが好きだから」と
「あやぱんになって、樹々ちゃんと話したい」と挙げていた。
はまちゃん曰く「まだ、樹々ちゃんとの間には壁があって、
なかなか仲良く話せないから」だとか。
こぶし内、つばき内では上下関係はなくなっているが、
つばきメンはやはり「浜浦さん」とか「野村さん」と呼んでるみたい。

 

16.僕らの世代!/ナイスガールトレイニー(広瀬・井上・小片)
*元ナイスガールトレイニーの3人による歌唱。
3人ともすっごく楽しそうに、充実した表情で歌っている。
初めて聴いた曲だが、サイを紫とターコイズで応援。

 

17.おへその国からこんにちは/ハロプロ研修生(野村・浜浦・和田・
   山岸・新沼・谷本・岸本・浅倉・小野・小野田・秋山)
*トレイニー以外の11人はこの曲。
はまちゃんの「なあ、みんな、へそんとこよろしく!」も久々。

 

18.君の友達/浜浦・和田・小片・新沼・浅倉
*サイをピンクと緑で。

 

19.愛~スイートルーム~/広瀬・山岸・谷本
*美勇伝のアルバム曲。サイはターコイズ×2で。

 

20.ね~え?/井上・小野田
*更にあややまでぶち込んでくるとは!何でもありで楽しい!!
サイは紫×2だが、コールはしっかり「さーおりん」も叫ぶ。

 

21.すっちゃかめっちゃか~/野村・岸本・小野・秋山
*そして、みなみなしか視界に入ってこない~!(笑)
で、みなみながはけ際に次の曲紹介を。

 

22.初恋サンライズ/つばきファクトリー
*みなみなが下がったので、つばきだと分かり、一息つく。

そして、サンライズジャンプもせず。
でも、後方からみんな飛んでるのを見るのが楽しい!
元チーム℃ーuteのC・C氏も緑のペンライトを掲げて飛んでおられたし。(笑)

 

23.これからだ!/こぶしファクトリー
*で、ここはこっちがフルスロットルで跳ねまくる。
みなみなの♪伝えたい思い抱き、大空へ 飛び立とおおお!♪のパートは
特にパワーを注ぎ、全力で青のサイリウムを振り続ける。

 

24.ハッピークラッカー/つばきファクトリー(BD:こぶしファクトリー)
*つばきの新曲。バックダンサーに集中してしまう。

 

25.シャララ!やれるはずさ/こぶしファクトリー(BD:つばきファクトリー)
*で、またここからフルスロットル。全力でいつものように吠える。

 

26.一丁目ロック!/全員
*そして、休む間もなく吠え続ける。

 

アンコール (こぶし!つばき!コール)

MC(挨拶)

 

27.ひょっこりひょうたん島/全員
*愛踊祭2018のサポーターの両ユニット。その課題曲だそう。
でも、元々の人形劇の原曲の方なのね。
娘。のひょっこりのように「カモーン」とか入らないし。(苦笑)

 

MC
*あやぱんの「私たちには、まだまだ叶えたい夢があります!」でラストへ。
 
28.Big Dreams/全員
*℃ーute曲で締めてくれたのがこの上なく嬉しい。
またこの曲に合わせて青のサイリウムを触れるのがこの上なく嬉しい!!

 


*100分ほどのステージだったが、とにかく、みなみなに集中できて、
とにかく、楽しくて、とにかく、幸せな時間で、とにかく、疲れた。(笑)
お仲間も口々に「楽しいわあ」「ハロプロらしくて、楽しい」と
言っておられ、この企画は大成功だったのではないかと思う。

 


続いて、更に、みなみなにがっついた夜の部~(続く)